御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
道祖神ではいただけません
広告

どうそしん

道祖神のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2018年11月05日(月)
神栖市深芝地区にある道祖神にお詣りして来ました。
道祖神の鳥居
こちらも旧国道124号線沿いにある神社です。
道祖神の本殿
小さな社殿です。実は中に石の祠が収められています。
道祖神の本殿
あっ!鉄筋コンクリート製だ。よく出来てる。
道祖神の建物その他
後ろ側にプレートがあります。これでなんとなくストーリーが見えて来ました。昭和52年ですから、鹿島開発によるローカルバブルも一段落した頃。でも、61年には日本全国が熱狂したバブル期が始まりますから、ここ神栖地区も好景気に湧いてるころだったでしょう。たまたま古くからある道祖神(石の祠が野ざらしになってる)が、国道工事の用地に掛かり、区にまとまったお金が入った。どうせだからと、立派に社殿を作り直し、鳥居も建てた。発注した相手が地域の土建屋さんだったので、鉄筋コンクリートで作っちゃった。裏付けはないですが、おおかたそんな感じでしょう。神栖の神社は立派な社殿が多いのですが、ちょっと冷めた目で見てしまうのはこんなストーリーが透けて見えちゃうからです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
道祖神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ