御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大生神社ではいただけません
広告

おおうじんじゃ

大生神社のお参りの記録(4回目)
茨城県延方駅

投稿日:2019年01月05日(土)
再び大生神社にお詣りしました。(鹿島~大生巡り⑤)
大生神社の本殿
大生神社は、古代常陸国の開拓に活躍した物部氏系の多氏(おおし・おふし)との関係が深い神社と言われています。大生に伝わる話では、タケミカヅチ命は、初め奈良の春日の地に祀られたが、その後、藤原氏により東征の護りとして大生の地へ勧請し、さらにこれを鹿島の地に移し鹿島神宮とし、大生は祭神を同じくする別宮と称されるものとなった…とあります。鹿島から鹿に乗って春日に向かった“鹿島立ち"に真っ向から対立する話になっています。藤原氏の隆盛にに伴い、多氏から中臣氏への勢力の移行があったことが想像されます。
この近辺の神社の説話に触れるにつれ、多氏系の古い勢力によつて作られた話と、中臣氏系の勢力によつて消された話、作られた話があように感じられます。今回の巡行の話も消された話に分類されるような気がします。
大生神社の建物その他
鹿島神社の一行は大生の一ノ鳥居から本殿に向けて進みます。ちょうどこの方向に見えたことでしょう。
大生神社の建物その他
朝日を浴びてちょっと見づらいですが、ご神木と物忌が宿泊する祭殿です。物忌は普段跡宮におられます。物忌みの地位は極めて高く鹿島神宮の男性が立ち入ることの出来ない御内陣で奉仕をすることができました。物忌が執り行う祭事のなかで鹿島の境内から外に出ることが大生神社以外にないことから鹿島神宮との強い関係を指摘されています。今回の巡行ルートは物忌が通って来た道なのかもしれません。だとすると鹿島神宮ではなく鹿島神社と表現することに大きな隔たりがある気がしてなりません。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大生神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ