御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷神社ではいただけません
広告

いなりじんじゃ

稲荷神社のお参りの記録(1回目)
茨城県延方駅

投稿日:2018年09月29日(土)
潮来市水原地区にある稲荷神社にお詣りして来ました。
稲荷神社の鳥居
北浦の行方側から舌状に飛び出した岬「水原洲吠崎」のつけ根部分に鎮座しています。場所的に水神社かな?と思ったのですがお稲荷様でした。
稲荷神社の本殿
境内はあまり大きくありません。
稲荷神社の建物その他
稲荷神社の自然
稲荷神社の鳥居
お稲荷様の後ろ側にもう一つ鳥居がありました。敷地は一緒ですが、別の神社なのでしょうか?
稲荷神社の建物その他
この鳥居から入って正面には少し盛り上がった地面に三本の割と大きめの木が立っています。ここが御神体ならば祠くらい有りそうですか…わかりません。
稲荷神社の建物その他
右手には祠があります。こっちなのかな~。鳥居との向きが直角なのでなぞです。
稲荷神社の動物
でんでん虫さんです。
稲荷神社の周辺
こちらが水原洲吠崎です。対岸の鹿嶋市側にも爪木の鼻と言われる岬が突き出していて、北浦をちょうど巾着袋の口のようにすぼめている場所です。
稲荷神社の周辺
写真では見にくいですが、この方向に筑波山が霞んで見えていました。左手の山側に大生神社と甕森神社があり対岸には沼尾神社と坂戸神社があります。日本武尊が、舟と舟を組んで橋を作り渡ったという伝承がありますが、多分この辺りだったのかな~と勝手に思ってます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ