御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
熱田神社ではいただけません
広告

あつたじんじゃ

熱田神社のお参りの記録(2回目)
茨城県延方駅

投稿日:2018年09月27日(木)
潮来市築地地区にある熱田神社にお詣りして来ました。二回目の投稿です。
熱田神社の鳥居
熱田神社の地図上の表示位置がずれていたので再度訪れたました。来てみてびっくり、その場所に鳥居が立っていました。
熱田神社の庭園
御手洗池の跡地だそうです。真下を通るバイパス道の工事の際、跡地として整備されました。
熱田神社の建物その他
奥に祠が見えます。
熱田神社の建物その他
この辺りの古い神社は、湧き水を御手洗にしたところが多い気がします。鹿島神宮の御手洗池とか、大生神社の思井戸(おもいど)など。息栖神社の忍潮井(おしおい)や沼尾神社の沼尾池はそれ自体が信仰の対象になってます。岩や巨木、泉などを信仰したのが神社の始まりみたいなので、ここも案外湧き水の信仰から始まったのかもしれません。本殿の碑文にも和銅元年(806年)に社殿を創立とありますので、それ以前は湧き水を御神体にしてたのでしょうか?勝手な想像ですが。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熱田神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ