御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
水神宮ではいただけません
広告

すいじんじゃすいじんぐう

水神宮のお参りの記録(1回目)
茨城県延方駅

投稿日:2021年09月27日(月)
潮来市前川地区にある水神宮にお詣りして来ました。
水神宮の周辺
たまに、抜け道で通る田んぼ道。その道端に鎮座する水神宮。この小さな木森の中にあります。木々の間から見える鳥居に気がついたのは、ここを通るようになってから相当たった後でした。
水神宮の周辺
水神宮の裏手には、川が流れていて、釣りスポットになっています。確か、池の水を抜く番組にも出たような気がしますが、あまり自信ありません。
水神宮(茨城県)
鹿島港から真っ直ぐ伸びる送電線が真上に見えます。田んぼの上に人工物があってもあんまり違和感無いのは、この土地が人工的に作られたからでしょうか?この辺は江戸時代の終わりから干拓が始まったそうです。
水神宮の建物その他
地域の集会所が隣接してます。
水神宮の建物その他
サルスベリの下に石碑がありました。
水神宮(茨城県)
歌碑みたいです。
水神宮の鳥居
鳥居です。
水神宮の本殿
水神宮です。お社はありません。石は一番手がかからないのでいいですよね。
水神宮の建物その他
お隣にお社です。正面の窓から中を覗き込むと………。

(@ ̄□ ̄@;)!!お人形さんが安置されてます!

極彩色で、市松人形的なわりとシリアスなやつです。お写真は控えさせていただきました。
((((;゜Д゜)))

お参りだけして引き返えそうとしますが、ここは柏手か?合掌か?動揺してます。鳥居無いから合掌だ!

失礼いたします!💦
水神宮の周辺
気を取り直して田んぼ道を進みます。この先に最近お色直ししたお稲荷様があります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
水神宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ