御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ふくしますいじんぐう

福島水神宮のお参りの記録一覧
茨城県 延方駅

潮来の与太郎
2020年06月22日(月)
434投稿

潮来市福島地区にある水神宮にお詣りして来ました。

福島水神宮の鳥居
福島水神宮の歴史
福島水神宮(茨城県)
福島水神宮の建物その他

万葉の歌碑があります。

「常陸なる 浪逆(なさか)の海の 玉藻こそ 引けば絶えすれ あどか絶えせむ」

…いや、何のことやら。(-_-;)

福島水神宮の建物その他

常陸国の浪逆の海(つまりここです)の玉藻は引けば絶える(切れる)が、二人の仲はどうして切れようか(いや切れることはない)

二人の仲を裂こうとして引っ張れば、玉裳(女性が着ている衣裳)は切れるかも知れないが、ふたりの仲は裂くことかできないという意味で、この神社が面している浪逆浦の「玉藻」と女性の衣裳の「玉裳」を引っ掛けて詠んだ歌みたいです。

福島水神宮の景色

和歌なんて興味無い!って今まで無視して来ましたが、万葉の和歌をみると、千年以上前の人々が、現代人と何ら変わらない心の動きを見せているのがわかりとてもすごいなぁと最近思ってます。今は、「興味が無い」ではなく「自分の理解が追い付いていないからわからない。」という認識に変えました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ