御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
厳島神社/義公殿ではいただけません
広告

いつくしまじんじゃ/ぎこうでん

厳島神社/義公殿のお参りの記録(1回目)
茨城県延方駅

投稿日:2018年11月08日(木)
潮来(いたこ)市延方(のぶかた)地区にある厳島神社にお詣りしてきました。
厳島神社/義公殿の周辺
水郷有料道路(今は無料)神栖市から潮来市へ橋を渡ると、どこまでも遮ることの無い田園風景になります。以前は浪逆浦といわれる湖があり北浦と霞ヶ浦の流れがここで合流し利根川に注いでいました。鹿島開発のおり、港建設で内陸に掘り込んだ際発生した土砂を浪逆浦に流し込んだことで、ここに巨大な干拓地が出現しました。そんな成り立ちの道路走っていると、田んぼの真ん中に突如ブロッコリー状に盛り上がった森が見えてきました。鳥居も見えるし行かねば!
厳島神社/義公殿の鳥居
アクセスできる道が雑草の生い茂った畦道しかなく、やっとのことでたどり着きました。
厳島神社/義公殿の本殿
厳島神社だそうです。
厳島神社/義公殿の周辺
周囲に堀がありますので、春田植えの頃には水で囲まれるのでしょう。
厳島神社/義公殿の末社
隣に境内社があります。
厳島神社/義公殿の建物その他
よく見ると葵の御紋や。
厳島神社/義公殿の建物その他
そういえば鳥居の所に義公殿の石碑がありました。義公をネットで検索すると…、水戸黄門で有名な徳川光圀の諡号(しごう)でした。ゆかりの地なんでしょうか。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
厳島神社/義公殿の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ