御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

最神社のお参りの記録一覧
茨城県 延方駅

潮来の与太郎
2018年10月19日(金)
434投稿

潮来市大賀地区にある最神社にお詣りして来ました。

最神社の建物その他

大生神社から数百メートルの位置で、文殊院の隣にありました。通り面してはいるのですが、すこし高い位置にあることと、周囲を藪が覆っていることが原因で存在自体気が付きませんでした。グーグルマップで存在を知り『間違ってんじゃね?』と現地に赴くと鳥居が見えました。ちょっとびっくりしました。

最神社の鳥居

鳥居、そして横向きの社殿、最近このパターン多いです。鳥居と社殿の向きは必ずしもそろえないといけないルールはないのかもしれません。

最神社の本殿

社殿です。

最神社の建物その他

間一髪間に合いませんでした。銀杏の木があったと思われますが、切られた後でした。鳥居の正面が銀杏の木で、社殿が横向いてる構図ですので、重要な木だったのではないかと思います。何で切っちゃんだろう?

最神社の周辺

庚申塔の向こうは一面の畑です。

最神社の周辺

庚申塔の向こうに鳥居が見えます。地図にも載らない神社があるようです。行かねば!

最神社の鳥居

行ってみました。前倉稲荷とあります。

最神社の自然

木の種類わかりませんが、大きな広葉樹の前に祠が見えます。

最神社の本殿

お詣りしました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ