御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

金比羅神社のお参りの記録一覧
栃木県 常陸大子駅

くし
2021年05月05日(水)
1450投稿

ここはいわゆる「呼ばれた」神社です。
雲厳寺から次の目的地に向かう途中、なぜかこの辺りでカーナビが少しおかしくなり偶然この神社の前に導かれた(゜゜;)
(本来ならしばらく道なりで直進だったのですが、急に脇道に入るように指示された・・・)
見れば鳥居前に止めやすそうな広い駐車場もあるので、せっかくだから参拝していくことにしました。
田舎の小社ですが、ご覧のように非常に良く整備されててゴミ一つ落ちてない。 この地域で大切にされてる神社のようです。

由来をググってみたところ詳しいことはわからなかったのですが、もともとは近くの山頂にあったようで、老朽化に伴い平成9年頃に当地に遷座再建されたようです。
金比羅神社なので主宰神は大物主神と思われますが、他に大正5年から黒羽藩主大関氏の氏神も祀っているらしい。

・・・大関氏といえば光真寺や大雄寺でも触れた戦国の真っ黒くろすけ大関高増w やっぱ高増公のお導きですかね(^^;
ちなみにウチの父方の祖母の遠い祖先が那須地方の薙刀使いの武士だったそうで、この地方と全く繋がりがないワケでもないので、もしかしたら何か縁があるのかもしれませんw

金比羅神社の鳥居
金比羅神社の本殿

田舎の小社ですが、砂利が敷き詰められてて非常に整然としてます

金比羅神社の本殿
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ