御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日輪寺ではいただけません
広告

にちりんじ

日輪寺のお参りの記録(1回目)
茨城県下野宮駅

投稿日:2019年08月27日(火)
参拝:2016年4月吉日
3
【巡礼の寺:坂東三十三観音、二十一番日輪寺】
 2016年4月にお参りしました。坂東三十三観音霊場も西国三十三観音と同じように、原則として公共交通機関を利用して回ったのですが、日輪寺は最難関の札所でした。
 寺は福島県と茨城県の県境にある八溝山の頂上から少し下ったところにあり、道路は整備されていて自家用車ならそのまま行けるのですが、バスははるか下までしか通じていません。バスを降りて林道、次いで山道をたどること2時間で、ようやくたどり着きました。
 澄んだ空気に触れ、雄大な山々の眺めを楽しみながらの行程は、車では味わえない巡礼の醍醐味でした。達成感、満足感のある参拝でした。
日輪寺の周辺
日輪寺の鳥居
日輪寺の建物その他
日輪寺の建物その他
日輪寺の景色
日輪寺の景色
日輪寺の周辺
日輪寺の自然
日輪寺の周辺
日輪寺の周辺
日輪寺の自然
日輪寺の本殿

すてき

みんなのコメント3件)

はじめまして
先日私もお参りにいきました。
あの、鳥居から歩いたのですか?
🤪😂😱m(__)m
お疲れ様でした。
私は栃木県側の林道(これも対向車が来たらすれ違いが出来ない、二度と通りたくない道)を通り、この鳥居を過ぎてからの舗装された道路で行きました。
途中でナビが動かなくなり、一本道でしたから無事到着できたんですが・・
噂どおりの難所でした。

歩いたとは・・凄いです!!

2019年08月28日(水)

断捨離さま
 いつも「すてき」をいただきありがとうございます。
 バスの終点(「蛇穴」という地名です)が鳥居の少し手前でした。
 そこから日輪寺まで一般的には徒歩1時間~1時間半程度のようですが、ゆっくり歩いたので時間がかかりました。
 坂東霊場の茨城県内の札所では、ほかにも二十四番の楽法寺ではバスの便がないのでJR水戸線の岩瀬駅から1時間半ほど歩きました。二十二番の佐竹寺や二十六番の清瀧寺も公共交通機関の便が良くなく「茨城県ではよく歩いたなあ」という印象が残っています。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

2019年08月28日(水)

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

ホトカミの投稿を参考にして、休日はお参り三昧です。

2019年08月28日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日輪寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ