御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
西金砂神社ではいただけません
広告

にしかなさじんじゃ

西金砂神社のお参りの記録(1回目)
茨城県中舟生駅

投稿日:2020年11月22日(日)
参拝:2020年11月吉日
5
昔近くに住んでいたこともあり、18年ぶりにお参りしました!(前回お参りした時の記憶はないのですが)

車で最初の鳥居をくぐってからは、すれ違いのできない山道をハラハラしながら進みました。
幸い、行きも帰りも対向車には出会わずスムーズにお参りできました。

車を駐車場に停めると、大きな鳥居が😳
そしてその向こうに急勾配の石段が😳

めげずに進んでいくと、拝殿にたどり着きます。
お参りをしてあたりを見渡すと、また階段が!

さらに急な石段をのぼっていくと、今度はご本殿にたどり着きます。
ちかくには周りの山々を一望できる展望台がありました。
空気が澄んでいて、紅葉がとてもきれいでした🍁

帰りは拝殿の横の坂道を降りていくと、社務所がありました。
職員の方(宮司さん?)が1人いらして、直書きで御朱印をいただきました。

今回、このところ体調が優れない家族の代参も兼ねていたのですが、その分の御朱印も快く対応していただきました。
力強い筆づかいがとても素敵な御朱印です✨

また、車で少し走ると「東金砂神社」もありました。
今回は時間の都合でお参りできませんでしたが、また機会があればぜひお参りしたいと思います!
西金砂神社の鳥居
駐車場ちかくの鳥居。この先の階段を登って拝殿に向かいます。
西金砂神社の歴史
ご由緒です。
西金砂神社の建物その他
拝殿です。
西金砂神社の本殿
ご本殿です。拝殿からさらに階段を進んでいくとたどりつきます。
西金砂神社の景色
あたりを一望できる展望台!素晴らしい景色でした。

すてき

御朱印

直書きのみの対応でした。とても丁寧にお書きいただきました。
直書きのみの対応でした。とても丁寧にお書きいただきました。

みんなのコメント5件)

こんばんは。
いつもホトカミを楽しく使わせて頂いてます。ご家族の快癒を心よりお祈り申し上げます。
めげずに石段を登ったご褒美の景色は素晴らしいですね。ご本殿から神様が眺めていらっしゃる景色ですね。

2020年11月23日(月)

としさん
温かいコメントありがとうございます。
ご本殿から神様が眺めていらっしゃる景色とはまさに言い得て妙です。
とても貴重な経験となりました😊

2020年11月23日(月)

アライヒナコさん

西金砂神社は夏場下から歩いていった事があります。社務所には金砂大祭礼の屏風があり、御朱印を待つ間見せて頂いた記憶があります。
昔近くに住んでいたという事は常陸太田市民でしたか?
私の母親が常陸太田市出身ですので、常陸太田は好きです😊

2020年11月25日(水)

武甕槌命さん

コメントありがとうございます😊
住んでいたのは那珂の方なんですよ〜

金砂大祭礼の屏風をご覧になったとは!
ちょうど前回の大祭礼の時期に一度お参りしたので(私は3歳くらいで記憶はないのですが)、何かご縁を感じますね😆

2020年11月27日(金)

アライヒナコさん

那珂市でしたか❗️
鹿嶋三島神社辺りを日々ウロウロしながら参拝しています😊
水戸から日立あたりは庭です🎵

2020年11月27日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西金砂神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ