御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
藤内神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年07月04日(日)
1269投稿

藤内神社は、茨城県水戸市にある神社。式内論社で、旧社格は村社。祭神は経津主命。

社伝によると、奈良時代の721年某日、朝房山(当社西方5kmにある経津主命の神山)に霊光が輝き、その光が当地に降り注いだため社殿を建立したという。異説では、平安時代の嘉祥年間(848年~851年)に神託により香取神宮から経津主命を勧請したともされる。平安時代927年の『延喜式神名帳』では「常陸国 那賀郡 藤内神社」と記載され式内社に列している(ただし、立野神社(水戸)、有賀神社(水戸)も式内論社)。
平安時代後期の1062年、源義家が奥州征伐の途次、当社北西の峰に十万の兵を集め、当社に武運長久の祈願し、社前の藤の枝を折り進軍の鞭としたと言われ、以後その峰は「十万原」と呼ばれる。室町時代の大永年間(1521年~1528年)に社殿を焼失するも、江戸時代の1628年に宍戸藩主秋田実季により再建され、元禄年間(1688年~1704年)には水戸藩主徳川光圀により改築された。

当社は、当社は、JR常磐線・赤塚駅の北方9kmの平地にある。クルマだと常磐道・水戸北スマートICの北西4kmちょっとのところにある。畑作農地が広がるエリアのやや高い場所にあって、南北に走る道路沿いの境内は南北に長い敷地で、境内南端の鳥居から北端の社殿までは長めの参道が続く。境内社は少なく、建物は総じて新しい感じ。

今回は、常陸国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外に参拝者はいなかった。

藤内神社の鳥居

境内南端にある<一の鳥居>と<社号標>。

藤内神社の建物その他

まっすぐ伸びる参道を進む。両側には空に向かって真っ直ぐ伸びる木々。

藤内神社の鳥居

参道の途中にある<二の鳥居>。宮司さん宅がこの右側にあり、御朱印はそちら。

藤内神社(茨城県)

参道左側に<手水舎>。

藤内神社の本殿

<拝殿>全景。徳川光圀が改築した由緒ある社殿。

藤内神社の本殿

<拝殿>正面。扁額はかかっていない。

藤内神社の狛犬

拝殿前の<狛犬>は新しいもの。

藤内神社の本殿

拝殿後ろの<本殿>。きれいにしてある。

藤内神社の建物その他

拝殿向かって左側にある表札のない建物。氏子集会所にしては相当しっかりした造り。

藤内神社の末社

社殿周りの境内社。表札がないので、各々何神社かは不明。

藤内神社(茨城県)

社殿周りの石製小祠。

藤内神社の建物その他

今では多くの神社が夏越の祓でせっちしている<茅の輪くぐり>。当社の茅の輪くぐりは特に歴史が古いそうで、寛政12年(1800年)以降、1年も欠かさず行ってきたとのこと。

藤内神社の本殿

<社殿>全景。華美にならず、質実剛健で端正な見た目。

もっと読む
投稿をもっと見る(7件)

藤内神社の基本情報

住所茨城県水戸市藤井町874
行き方
アクセスを詳しく見る
名称藤内神社
読み方ふじうちじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ