さと(さつ)じんじゃ
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薩都神社ではいただけません
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薩都神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年09月09日(土)
参拝:2023年8月吉日
地区の一部のように鎮座する神社です。気温も高く日差しも強いので、境内の木陰はありがたいです。
ご自宅にて御朱印がいただけるそうですが、残念ながらお留守でございました。
延暦7年(788)松の木に降り立った立速日男命をお祀りしたのが始まり。しかしこの神は祟りが厳しく、里人は困って里の汚れた地から賀毘礼山中の清い場所に移って頂いたという。賀毘礼とは御岩神社の事で、薩都神社の奧宮があるそうです。へーそういえば、御岩神社に賀毘礼神社ってあったよね!
ご自宅にて御朱印がいただけるそうですが、残念ながらお留守でございました。
延暦7年(788)松の木に降り立った立速日男命をお祀りしたのが始まり。しかしこの神は祟りが厳しく、里人は困って里の汚れた地から賀毘礼山中の清い場所に移って頂いたという。賀毘礼とは御岩神社の事で、薩都神社の奧宮があるそうです。へーそういえば、御岩神社に賀毘礼神社ってあったよね!
鳥居は無く、神橋らしき橋があります。右側は地区の集会所になっています。
松の木に降り立った、事をアピールしてるんでしょうか、凄く立派で枝は行く先を阻んでいるようです。
松の木に降り立った、事をアピールしてるんでしょうか、凄く立派で枝は行く先を阻んでいるようです。
由緒書き
常陸風土記に薩都神社の記載があるそうです。
難しいので簡単な解説を調べましたが、、
御祭神は立速日男命、別名、速経和気命。これは実在する藤原義嗣の事で、死後天長8年(831)に立速日男命と呼ばれるようになった。しかし、常陸風土記の成立は養老5年(721)であり、辻褄があわない、、
参考までに、って事ですね。
難しいので簡単な解説を調べましたが、、
御祭神は立速日男命、別名、速経和気命。これは実在する藤原義嗣の事で、死後天長8年(831)に立速日男命と呼ばれるようになった。しかし、常陸風土記の成立は養老5年(721)であり、辻褄があわない、、
参考までに、って事ですね。
木製の鳥居
扉は開いています。
見えるかな?
本殿
横に長い立派な本殿です。
横に長い立派な本殿です。
彫刻や組み木も凝っています。
本殿の真後ろにある鳥居
そこには立派木があります。根っこが地面の上に盛り上がっています。
お社の横には加波山三社大権現とあります。
末社もあります。
鳥居から見える本殿は緑の中で綺麗です。
おまけの消火栓の蓋(^^)
すてき
投稿者のプロフィール
断捨離1291投稿
スタンプラリーじゃないんだから、と心を痛めながら始めたご朱印集め。
しかし宝徳寺のご住職から、それでもいいんです、お寺や神社にどんどんお詣りしてください、って言われて吹っ切れた。
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