御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あおやまじんじゃ

青山神社のお参りの記録一覧
茨城県 静駅

惣一郎
2021年07月04日(日)
1269投稿

青山神社は、茨城県東茨城郡城里町にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。

社伝によると、奈良時代の772年に創建したという説と遷宮したという説があるとのこと。平安時代859年以降、神階昇叙の記録があり、927年の『延喜式神名帳』では「常陸国 那賀郡 青山神社 小」と記載された。中世において火災により記録を焼失し由緒不明となり、誤って「若宮八幡」、「鹿島明神」と称したが、江戸時代に水戸藩主・徳川光圀が当社事蹟を正して往古に復し「青山神社」と改め、5石の社地を与えたとのこと。

当社は、JR水郡線・静駅の南西9kmのゆるやかな丘陵地帯にある。東京からだと水戸駅からバスに乗る。クルマだと常磐道・水戸北ICから北西に10km。幹線道路(県道61号線)の脇にあってアクセスは良いが、「青山」の社名の通り、5ヘクタールの森(青山)全体が境内という、超ワイルド系の神社。晴れた日でも森の中は真っ暗。見どころは、参道脇の古巨木並木で見事。

今回は、常陸国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の昼ごろ、境内が広すぎて入口を間違い、鬱蒼とした森を彷徨って、やっとのことで社伝に辿り着いた。自分以外に参拝者はいなかった。

※境内は無人だが、御朱印は<水戸八幡宮>@水戸市で拝受できる。

青山神社の鳥居

境内の南端にある<一の鳥居>と<社号標>。後ろの森の暗さが半端ない...

青山神社の建物その他

一の鳥居の右側にある<忠魂碑>。

青山神社の周辺

参道脇には、極太の杉の木が両側にボンボン立っている。この先右側がちょっと明るいのは畑で、この部分だけ杉を切ってしまったらしい。ただし、参道が明るいのはここだけ...

青山神社の周辺

深い森の入口。杉の巨木が参道にはみ出してきている。

青山神社の建物その他

参道の階段を見ると、もともと参道はもっと幅があったと思われ、落葉で両側が埋まっているように見える。

青山神社の鳥居

<二の鳥居>が現れると、その奥に社殿がぼんやり見えてくる。

青山神社の本殿

いよいよ社殿が近づくが、巨木が道を塞ぐように立っている。

青山神社の手水

参道右側に、簡素な<手水舎>。

青山神社の本殿

<拝殿>全景。よく見ると、想像したよりも新しくて綺麗な社殿。

青山神社の本殿

<拝殿>正面。扁額は社名ではなく、<神霊治天壌>の文字。真新しい神社幕には平成3年1月とある。生きている神社でよかった...(^_^;)

青山神社の本殿

拝殿の後ろに回って、透塀に囲まれた本殿。明らかに新しくて綺麗。

青山神社の末社

社殿周辺にある<八幡神社>。

青山神社の末社

社殿周辺にある<天王宮>。

青山神社の末社

社殿周辺にある境内社。

青山神社の周辺

境内脇を走る幹線道路から、参道右側の畑と、社殿のある社叢を望む。

青山神社の周辺

Yahooカーナビに従い、実際に入った入口はこちら。鳥居も社号標もなく、奥がやたらと暗いので、入って行く前は不安がいっぱい。。。

青山神社の建物その他

鬱蒼とした暗い森を進むと、遠くに建物らしきものが見えてくるが、、、

青山神社の末社

最初に見た境内社がこれ。超ワイルド系。表札ももちろんなし。。。

青山神社の本殿

最後にこの綺麗な社殿に辿り着いてひと安心。実際はここから一の鳥居を目指した。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ