かしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鹿嶋神社のお参りの記録一覧






正式名は「大久保鹿嶋神社」です。
※私のカーナビでは、「鹿嶋神社」と入力しないと検索出来ませんでした。
場所は、日立市内に有ります。
御朱印は、直書きで頂けました。
※交通神社(境内社)用もございます。
境内社は、多数鎮座されています。

辰年限定御朱印
※直書きで頂けました。

交通神社(境内社)御朱印
※直書きで頂けました。

入口前

参道

二の鳥居前

拝殿

交通神社(境内社)

山神神社(境内社)

須賀神社(境内社)

愛宕神社(境内社)

伊勢神社(境内社)

境内社(別雷神社、天満神社)

榊


(2023年7月の参拝です)
大久保鹿島神社にて通常の御朱印と卯年の御朱印を見開きで頂きました。
神玉をいただきました。3社目です。
大久保鹿嶋神社は日立市大久保町に鎮座しています。
車でいくとちょっと狭い道を通りますが。
狛鹿像があり鹿嶋神社ですので鹿が神の使いとされています。
ご祭神は武甕槌命です。
坂上田村麻呂が蝦夷討伐の戦捷を祈願し、大同元年に大願成就の返礼に神殿を寄進したといわれています。
毎年。10月29日には400年以上続く流鏑馬神事がおこなれます。
ご神木の銀杏「駒つなぎのいちょう」で茨城県の天然記念物に指定されています。
坂上田村麻呂が蝦夷討伐の際にここに駒を繋げたことが由来となっています。
銀杏にはフクロウが住んでいるそう。
摂社には交通神社などはじめたくさんの摂社がありました。
#大久保鹿島神社
#茨城県
#日立市
#御朱印
#神玉


日立で一番古い鹿嶋神社です。
奥様の柔らかいソプラノの声で、色々お話しを伺いお茶とお菓子も頂いてしまいました。
普段は、真逆の北と南、上と下、天国と地獄(そこまで言う?)のあたしの声とは大違いで、随分長居をしたと、運転手が宣っておりました。
そのくらい、心地よい場所でしたね。

一の鳥居

流鏑馬をする長い参道が続きます

両側は桜並木だったそうですが、震災の後点検をしたら、空洞だったので切っちゃったとか、、

拝殿に上がる石段は、流鏑馬の馬も登るとか!

左に坂上田村麻呂が馬を繋いだっ言われる駒つなぎの銀杏がみえます。

ニノ鳥居

狛犬ではなく、鹿です。
しかも阿吽ではなく、吽吽です!



交通神社
帰りも無事帰れますように。



御朱印を待つ間に上がらせて頂きました。
坂上田村麻呂の絵

石段に灯籠に灯りを付けた時の写真。綺麗ですね。
見てみたい!

流鏑馬で着る子供用の甲冑。
さすが地元の日立の方々が最新の技術?で作ってくれたそうです。段ボールで。


駒つなぎの銀杏




駒つなぎの銀杏にはフクロウがいるようで、御朱印にもフクロウいましたね。



女性の宮司さんが丁寧に神社についてご説明して下さいました。寒かったのと、時間が掛かるからと社務所玄関に入れて頂き、お茶と和菓子まで頂きました✨
県の天然記念物の御柱である大きいイチョウの木があります。抱き付くことでパワーをもらえるそうです。また、なんとフクロウがつがいで住み着いているという事でしたが、今日は見つけられませんでした😭
全国初の交通神社もあります。
本殿周辺のどこかにハート型の石が地面に埋まっている場所があり、ご縁に関係しているそうです🥰
10月29日には、やぶさめが行われているそうで、第一の鳥居からの距離が遠い意味が分かりました😅最後に神社の階段も駆け昇るそうです。見てみたい😍
御朱印は交通神社御朱印が今年の2月終わりから始めたそうです。まだ新しい✨
茨城県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
































































































































