御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おおみかじんじゃ

大甕神社のお参りの記録(1回目)
茨城県大甕駅

投稿日:2020年09月26日(土)
参拝:2020年9月吉日
武甕槌神は高天原から日本の神々を屈服させるために力を奮いましたが、甕星香々背男だけはどうにも負かすことができず、代わりに武葉槌命が派遣されてきたらあっさり甕星香々背男を岩に封じ込めてしまったそうです。その勝利した神様がこちらの御祭神。そして、負けた甕星香々背男も地主神として祀られています。
甕星香々背男を封じ込めた岩は「宿魂石」といい、甕星香々背男の荒魂が鎮められており、それをお参りする拝殿は甕星香々背男社として設けられています。この神様は星を司る神様なのでお社の神額には五芒星が彫られており、屋根にも五芒星が金色に輝いていました。
また、武葉槌命を祀る本殿は、宿魂石の上の方にあり、登っていく道がかなり険しいです。宿魂石の脇から登っていく道は、鎖を伝って登っていくことがホトカミで他の方が仰っていたので、ヘタレな私は反対側の甕星香々背男社の脇から登って行きました。確かに多少楽ですが、足元はかなり危うい感じでした。
苦労して本殿まで登ったお陰で、商売繁盛のご利益があったようです!来週以降、忙しくて神社巡りをする時間がなくなってしまいました。。。
大甕神社の鳥居
鳥居より拝殿を望む
大甕神社の本殿
拝殿
大甕神社の芸術
拝殿向拝下の彫刻
大甕神社の芸術
脇障子
大甕神社の建物その他
提灯
大甕神社の建物その他
扁額
大甕神社の本殿
本殿
大甕神社の建物その他
宿魂石
大甕神社の建物その他
甕星香香背男社の神額
大甕神社の末社
甕星香香背男社
大甕神社の末社
稲荷神社
大甕神社の末社
大杉神社
大甕神社の末社
天満神社
大甕神社の末社
八坂神社

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大甕神社の投稿をもっと見る90件
コメント
お問い合わせ