御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
御岩神社ではいただけません
広告

おいわじんじゃ

御岩神社のお参りの記録(1回目)
茨城県小木津駅

投稿日:2019年08月16日(金)
参拝:2019年8月吉日
常陸国の神社巡りの最終地点、日立市の御岩神社へとやってきました。
御祭神は国常立尊(くにとこたちのみこと) 、大国主命(おおくにぬしのみこと)、伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)、伊邪那美尊(いざなみのみこと) 。国造りの神様が勢ぞろいです。
神仏習合が色濃く残っており、大日如来や阿弥陀如来が祀られているお社もあります。
御岩神社から30分ほどプチ登山すると「かびれ神宮」がありますが、今回は時間の都合で行けませんでした。
御朱印は御岩神社のものを頂きましたが、かびれ神宮に参拝していれば両方頂けます(社務所で確認されます)。
御岩神社の建物その他
御岩神社の建物その他
常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓にあり、大自然に囲まれた神社です。森林に囲まれた雰囲気は榛名神社に似てると思いました。
御岩神社の本殿
10分ほど歩くと御岩神社拝殿。人がいなくなった切れ目を狙ってパチリ。
周囲には、稲荷神社、姥神の祠もありました。
御岩神社の末社
天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかむすびのかみ) などがお祀りされている斎神社。
御岩神社の芸術
天井を見上げると迫力ある龍の絵が!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御岩神社の投稿をもっと見る156件
コメント
お問い合わせ