真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方地藏院のお参りの記録一覧

猿島阪東観音霊場第32番札所の真言宗寺院。ご本尊は千手観世音菩薩です。
正式名を「医王山佐々木寺地蔵院」で、利根川を挟んで対岸に目吹城の城主である佐々木氏に係るそうです。
残りの三ケ寺の札所は、県道329号線をひたすら北へ。あと一歩です。




本堂です。

ご本尊の阿弥陀如来です。


本堂前の桜もまもなく満開へ。この霊場もまもなく満貫成就になります。



猿島坂東観音開帳(2025年3月17日から4月17日)32番札所 千手観音様 12年に1度(巳年)のご開帳。
人が居ないところは良かったのですが、地元の当番の人が本当に気遣いがなく、私が、お参りしているところを、じーーーーっと見ていてあまり気分の良いものではありませんでした。また、観音様を出来るだけ近くで見たくて、右往左往していても、壁にもたれ掛かって投げ出した足を引っ込めることもなく、私が「ちょっと足良いですか?」と言ってもどけてはくれませんでした。私が右往左往しているときも、どうしたんだこの人?みたいな目で私をずっと見ていて、本当に、気持ちの良いものではありませんでした。せっかくの開帳なのに、お寺のイメージまで悪くなってしまいます。


真言宗豊山派のお寺さん
地元密着のお寺さん
静かな環境にあります
夏には、ご縁日なんですかね、子供を集めて催しをやってます
傳によりますと、
鎌倉時代初期来正和尚により開山されたお寺で、猿島板東観音霊場第三十二番札所。
佐々木寺醫王山地蔵院 ご本尊は阿弥陀如来
境内には観音堂始め地蔵堂、身代わり不動、水子地蔵、六地蔵尊や聖観音など、お詣りスポットが実に多数。
HPによりますと、
~本堂は明治時代に火災に遭遇、さらに
東日本大震災で亀裂等老朽化が進み、これがために檀信徒さま 方々が協力され、平成二十五年に「猿島板東観音開帳記念事業」
として修復なった
~とのこと。
こちらの気持ちの有り様を再確認してしまうくらい、境内はキチンとされております。
寺族の方々・お檀家さん方の、お寺愛 というものが溢れている印象です。
お詣りにはじっくり時間をかけて、石ほとけさま方と向き合っていただきたいですね。
それとひとつ、気になったとが。
修行お大師様の像があるのですが、そのとなりに、おそらくご先代の方でしょうか、和尚座像があります。
碑銘には、「小僧正 秀仁大和尚」とあります。
こちらのHPの説明にもありましたが、地蔵院さんに、自然災害・人災等で困難な時期があったことは間違いない。
こちらの和尚さまは、そうした困難をお檀家さま方の協力も得て、お寺を真の意味で再興された、いわゆる 「中興の祖」的な方だったのだろうと考えます。
平成19年1月15日~何とわたくしの誕生日!~に、ご遷化されたと刻まれています。
パッと和尚座像を見たわたくしの印象は、正直、あまり良くありませんでした。寺族の方が個人賛歌的なものを、境内に設けるというのは、どうだろう?と思ったからです。
しかしHPでお寺さんの困難と再生のエピソードを知って、寺族の方よりも、お檀家さん・地域の方々の発意もあって、この座像につながった、と思いました。
その想像を許してくれるものが、座像の法衣に、手書きで刻まれていました。おそらくは和尚の奥様の手によるもの。
「同行二人 平成19年12月 さよ子」
これには参りました。そしてなぜか、ココロが温かくなりました。
わたくしも、その時には、家人から「同行二人」、そう思ってもらえるような在家信者になりたい、そう感じました。
























茨城県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















9
0