御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
最勝王寺ではいただけません
広告

最勝王寺のお参りの記録(1回目)
茨城県新治駅

投稿日:2021年01月22日(金)
筑波山大法源院最勝王寺は桜川市真壁町東山田にある天台宗の寺です。寺としての歴史は古く、天応元(七八一)年三月八日に覚仙僧正が法相宗(ほっそうしゅう)として開き、四大寺といっていたということです。
 法相宗は南都六宗の一つで、仏教の力によって国家を守護する(鎮護国家)ことを理念とした、教学研究の集まりで、後の教団とは意味の違うものです。
 天台宗は最澄(伝教大師)によって開かれました。最澄(七六六~八二二)は延暦二十三(八〇四)年、空海(弘法大師)と唐に渡り、翌年、最澄は帰国して、一乗思想を説いて天台宗を開きました。一乗とは法華経にすべての仏教が統一されるという思想です。
 最澄は桓武天皇(七八一~八〇六)に厚遇されていました。最勝王寺の寺名は、最澄が桓武天皇に願い出て、受けた寺名だといいます。このことから、桓武天皇勅願所と言われています。
最勝王寺の建物その他
最勝王寺の山門
最勝王寺の建物その他
最勝王寺の建物その他
最勝王寺の本殿
最勝王寺の建物その他
最勝王寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
最勝王寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ