御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
歌姫明神ではいただけません
広告

うたづめみょうじん

歌姫明神のお参りの記録(1回目)
茨城県新治駅

投稿日:2022年11月13日(日)
参拝:2022年11月吉日
4
みなさんは歌姫というとどんな方を思い浮かべますか?
安室ちゃん? 宇多田ヒカルさん? あゆ? 
最近だとあいみょんさん、Adoさん、YOASOBIさん、LISAさんとかでしょうか?
・・・私?もちろんミクさんですけどw

さて茨城の旅2日目は、前日受印できなかった加波山神社真壁拝殿に朝イチで再訪するために早朝から行動。
授与所が開く9時頃に到着予定だったのですが、ちょっと早すぎたので例によって何か面白そうな無人社に寄ってくことに。
(後ほど知ったのですが、加波山神社はかなり早くから開いてて8時半頃から受印可だったらしい)
周辺検索してみたところ、筑波北麓にある丘の上にこの興味をそそる名前の神社が出てきました。

由緒や歴史などを調べてみたところ、まず出てきたのがホツマツタヱ・・・いやそういうトンがった怪しい説はいいから(^^;
よくわからんのですが、どうやら一部の古史古伝系コミュニティに注目されてる神社らしく演奏会とか行われてる様子。
ようつべにMPガッツリ吸い取られそうなふしぎなおどりを踊ってる人の動画もありましたw (しかもこれかなり最近じゃん((( ;゚Д゚))))
https://youtu.be/3dpI_eSMhtQ

もう少し学術的な説とかはないかと探してみたところ、どうやらここが常陸国風土記や万葉集に出てくる有名な「筑波山の歌垣」が行われていた場所だったようです。

《Wikipediaより引用》
筑波山は古来より農閑期の行事として大規模な歌垣(かがい)が行われ、近隣から多数の男女が集まって歌を交わし、舞い、踊り、性交を楽しむ習慣があった。

つまり古代の一大合コン場、ナンパスポットだったわけですねw 歌が入るのでカラオケとかクラブ的要素もあるか。
やっぱり日本人は遥か古代から未来に生きてるなwww
歌姫明神(茨城県)
鳥居
この周辺に駐車できる所がありますが、丘の上の傾斜地なのでちょっと注意
下にかなり広い駐車場がありますが、どうも民家の駐車場らしいのでそちらには止めないように
歌姫明神の地蔵
鳥居前には古びたお地蔵さんが一体
歌姫明神(茨城県)
歌姫明神(茨城県)
右手の方に石碑や宝塔が少し
歌姫明神(茨城県)
自然丘なのか古墳なのかはわかりませんが、明らかに人が積んだと思われる岩が随所にあって磐座的なものであるのは間違いないようです
歌姫明神(茨城県)
数段ながら石段もあり
歌姫明神(茨城県)
石段の上はちょっとした広場になってる
ここが歌垣という名の乱交パーティー場だったようですw
歌姫明神(茨城県)
社殿
歌姫明神(茨城県)
社殿の扉には彫刻が刻まれてました
歌姫明神の本殿
本殿
前には新しい板が渡されてる
歌姫明神(茨城県)
後ろの方に一つだけ摂社もありました
祭神不明

すてき

みんなのコメント4件)

歌姫と言えば百恵ちゃんです!🎤

いつも投稿楽しんで読んでます。で、フォローしていなかったのに、今気付きまして、、
今更ながらですが、フォローさせて頂きますね(^^)

2022年11月13日(日)

断捨離さん

ありがとうございます!
いい日旅立ちw ぜひともいろいろな所を紹介してください(^^)

2022年11月13日(日)

くしさん、こんにちは!
自分は安室ちゃんかな?年齢的には同世代?いつも、投稿を楽しみにしています。

2022年11月13日(日)

あいちゃんさん

ありがとうございます
安室奈美恵さん、初期の頃けっこうファンでしたw(*´∀`)
アムラーとして女性のファッションリーダー化してくにつれ、男として聴くのが何となく気恥ずかしくなったのと(カラオケでTRY MEは歌えるがCAN YOU CELEBRATE?はちょっとムリみたいな感じw)
あとはSAMと結婚したショックでファンやめたような(ノ∀`) 同時にTRFも聴かなくなりましたw

2022年11月13日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
歌姫明神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ