ないげだいじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方内外大神宮のお参りの記録一覧

御朱印は印刷してあるものが切れたのか、神職が日付を記入したもので、氏子の方は神職が書いた良いものだ、と言ってまして、これは幸運だったのでしょうか。
御朱印をいただく時に本殿について伺うと、右側が内宮、左側が外宮、内宮が少し大きいそう。
伝統の神楽は、記録もなく伝承されずに幾つか舞えないパートがあり、楽箏は演者が居なくて録音した曲を流していた時があったが、徐々に生演奏が復活してきたそうです。
神楽は昔は氏子の長男が担ってきたそうですが、現在はなかなか成り手がいなく、公務員に協力して頂き、やっと上演できているようです。
他の神社でも祭事を行うことが難しくなってきていることは聞いてきましたが、今日、こうやって参加させて頂き、感謝ですね。
こちらも神楽の中で撒き餅があって、たくさんの子供達が楽しんでました。これが地域をまとめる神社の役割ですね。今回は私は参加せず、観覧してました。
帰りは鳥居付近の出店で焼きそばを買って、桜を見ながら遅めのランチを楽しみました。そう言えば一の鳥居は昔は2キロ離れた場所にあったそうです。道路を通すために参道を短くしたんですね。


綺麗な桜が咲き盛り

多くの観覧者



撒き餅



鳥居を潜って拝殿に向かう参道。左側が広い場所では、昔、馬で流鏑馬を実施していた場所。




本殿

茅葺の



コブだらけの木、存在感すごい



806年創建と伝わる。
当地は寛治~康和年間(1087年~1104年)伊勢神宮領となり御厨(小栗御厨)であったという。
応永年間(1394年~1427年)に兵火で社殿を焼失したが、1679年地元の大工により再建された。
1574年建築の御遷殿、1679年建築の内宮本殿、外宮本殿(内宮御門、外宮御門は附)は重文指定されている。

拝殿

御遷殿

御遷殿

御遷殿

御遷殿

熊野神社・大杉神社

内宮御門

内宮本殿

内宮本殿

内宮本殿

内宮本殿

外宮御門

外宮本殿

外宮本殿

外宮本殿

鹿島神社

神楽殿





令和子年元日の参拝です。
外宮、内宮、伊勢神々が祭られています。
重文の社殿を持つ歴史ある神社ですが、今は無人社で氏子が守っているとの事でした。
また、伊勢大大神楽の伝承があり、無形文化財に指定されています。

鳥居は神明造でなく明神鳥居です。

拝殿では、お参りに合わせて太鼓を叩いていただきました。

神明造三間社の本殿。
左が外宮で、右が内宮になります。鰹木はそれぞれ9本と10本です。

末社は二十数社あります。
茨城県のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








19
0