御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

蓮性院のお参りの記録(1回目)
茨城県古河駅

投稿日:2024年04月10日(水) 19時22分28秒
参拝:2024年4月吉日
顕徳山忠行寺蓮性院にお参りしました。文永七年行空僧都の開山と伝わるが定かではなく、寛永七年開祖は成辨僧都。御本尊は十一面観世音菩薩。 

無人ですが歴史の刻まれた石碑があるお寺で檀信徒さんに大切にされています。お堂は集会所のような造りで境内は土で広く平らでお祭りができそう。

享和二年(1802年)の馬頭観音石仏が真っ二つに割れたのを補修してありますが彫刻が状態よく、頭部の馬の彫刻が深く素敵。観音様は梅干しを食べたようなお顔です(言い方…)。
山門脇の十九夜塔は観音様も彫られています。

細い道路を挟んで墓地があり、境内と墓地にソメイヨシノが咲いて綺麗でした。
中村政一という方が地域出身で国家公務員重要ポストを歴任し勲章を受け、平成に鐘楼と梵鐘を奉納したと石碑に書かれていました。

田畑には使いにくい高台にあり、小さな山門があるので駐車場がありません。地元の方は軽トラックで寄り、他の方の参拝は想定していないようでした。境内には珍しく男性用のみトイレがあり、扉もないのが地元専用という感じです。
蓮性院のその他建物
鐘楼
蓮性院の山門・神門
山門
蓮性院の仏像
馬頭観音石仏
蓮性院の地蔵
地蔵菩薩石仏
蓮性院の歴史
地域が輩出した中村政一翁顕彰碑。鐘楼の研究もしていたとのこと。
蓮性院のその他建物
御神燈、庚申塔や月待ち塔、大師堂二棟
蓮性院の末社・摂社
大きな大師堂
蓮性院の像
大きな大師堂の弘法大師坐像
蓮性院の末社・摂社
小さな大師堂
蓮性院のその他建物
境内全景
蓮性院のその他建物
十九夜塔
蓮性院の本殿・本堂
本堂。境内が何もなくて広く学校グラウンドのようです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
蓮性院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!