こやすじんじゃ
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子安神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2021年11月17日(水)
参拝:2020年11月吉日
子安神社(こやす~)は、茨城県かすみがうら市東野寺にある神社。式内論社。主祭神は武甕槌命、木花開耶姫命。
社伝によると、平安時代初期の807年、常陸国の鹿島大神と駿河国富士浅間大神の分霊を祀り創建。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「常陸國 茨城郡 夷針神社 小」の論社とされ、他の論社としては、夷針神社(東茨城郡茨城町)、飯綱神社(笠間市・愛宕神社境内社)、足尾神社(石岡市)、胎安神社(かすみがうら市西野寺)がある。1055年、源頼義、義家父子が奥州征伐の途上、義家が奥羽鎮定と内室の安産を祈願し、1063年に凱旋の折、当社に報賽、社殿修繕等を行った。現在の拝殿、本殿ともに江戸時代前期の建立。江戸時代以降、関東各地で「子安講(十九夜講)」が組織され、信仰を集めた。
当社は、JR常磐線・石岡駅の南西3kmの畑や果樹園が広がる緩やかな丘陵地の住宅街の外れにある。当社と同じ「夷針神社」の論社である胎安神社とは500mも離れておらず、由緒が似ているのも面白い。大通りの信号から少し入ると北向きの鳥居があり、そこから両側に古木が立ち並ぶ長い参道を南に進むと社殿や社務所がある。社殿周りに苔がびっしり根を張っていて、歩くとふかふか、境内全体が黄緑色の絨毯の上にあるように見えるのが特徴的。
今回は、常陸国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外には誰も参拝者はいなかった。
社伝によると、平安時代初期の807年、常陸国の鹿島大神と駿河国富士浅間大神の分霊を祀り創建。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「常陸國 茨城郡 夷針神社 小」の論社とされ、他の論社としては、夷針神社(東茨城郡茨城町)、飯綱神社(笠間市・愛宕神社境内社)、足尾神社(石岡市)、胎安神社(かすみがうら市西野寺)がある。1055年、源頼義、義家父子が奥州征伐の途上、義家が奥羽鎮定と内室の安産を祈願し、1063年に凱旋の折、当社に報賽、社殿修繕等を行った。現在の拝殿、本殿ともに江戸時代前期の建立。江戸時代以降、関東各地で「子安講(十九夜講)」が組織され、信仰を集めた。
当社は、JR常磐線・石岡駅の南西3kmの畑や果樹園が広がる緩やかな丘陵地の住宅街の外れにある。当社と同じ「夷針神社」の論社である胎安神社とは500mも離れておらず、由緒が似ているのも面白い。大通りの信号から少し入ると北向きの鳥居があり、そこから両側に古木が立ち並ぶ長い参道を南に進むと社殿や社務所がある。社殿周りに苔がびっしり根を張っていて、歩くとふかふか、境内全体が黄緑色の絨毯の上にあるように見えるのが特徴的。
今回は、常陸国の式内論社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分以外には誰も参拝者はいなかった。
境内北端入口にある<社号標>。当社は珍しく社殿が北を向いている。
参道を南に少し進むと<鳥居>がある。左側の巨木が魅力的。
参道はけっこう長い。左側は古い木々が立ち並ぶ林で、右側には木々もあるがそばを細い道が通っているため明るい。
遠くに社殿が見えてくる。光の入り具合で木々の葉が若葉のような明るい黄緑色になっていて幻想的。
参道の右手にある<社務所>。御朱印はこちら。
参道を進むと、右側に極太の切株が現れる。これは立派!(o^―^o)
<拝殿>遠景。社務所のあたりから社殿にかけて、地面が一面<苔>に覆われている。ふかふかの絨毯の上を歩いている感覚。これは見事!
参道右側の、2本柱の簡素な<手水舎>。
<拝殿>全景。江戸時代前期の1673年建立。彩色はなく、彫刻も最小限で質素な佇まい。
扁額が掛かる中央の位置には、不思議な額が掛かっている。なんだろう?
<社殿>全景。うしろの本殿は覆屋のようだが、拝殿と同じぐらい大きい。
屋根の下には壁がなく、本殿がよく見える。本殿は江戸時代初期の建立と伝わる。
本殿の側面には、繊細な彫刻が施されている。なかなか美しい!(^▽^)/
当社の社殿周りの苔は素晴らしい。ふかふか具合がクセになる。
社務所で御朱印をお願いすると、待っている間に読んでくださいと、当社が紹介された雑誌を渡された。『トランヴェール』という、JR東日本のグリーン車に置いてある雑誌の2020年11月号に紹介されていた。
苔に覆われた社殿周りといい、緑の変化が楽しめるながーい参道といい、当社独特な雰囲気を楽しめるところが良い。
境内入口に戻って、この時点で16:00。11月初旬のこの時期は16:30には暗くなり始めるので、急いで帰らなきゃ。(^▽^)/
すてき
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惣一郎1269投稿
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