単立
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方七福尊真延寺のお参りの記録一覧
絞り込み


山号は億万山、寺号は真延寺、宗旨 宗派は単立独立寺院、ご本尊は室町時代の名工・後藤裕乗が製作したとされる金無垢の七福神尊像、本尊の七福神尊像は1960年、 実業家の川真田理兵衛氏が家宝としていたものを、 同市の商売繁盛を願って真鍋町に寄贈した。(この金の七福神は大変小さいものらしく見る事は出来ませんでした、貸金庫に保管されてるそうです) 川真田氏と親交のあった当時の土浦商工会議所会頭・中川延四郎氏が寺院用地を提供、市民有志の協力もあり1985年に七福神尊像を本尊とする真延寺が創建されました、筑波山神社・笠間稲荷神社2社の8ヶ所を巡る、日本一長い順路を持つ七福神霊場、七福神詣の霊場超宗派の祈願寺で常陸七福神の一つです。境内には正岡子規が土浦に立ち寄った時に詠んだ「霞みながら春雨ふるや湖の上」の句碑が建立されています。

七福神直書き御朱印です、以上で茨城十二社から常陸七福神、満願になります、茨城十二社は相応しい神社ばかりでした、筑波山神社・笠間稲荷神社2社、寺院6寺、8ヶ所を巡る、日本一長い順路を持つ七福神霊場は古刹、名刹寺院で構成され見応え有りました、


愛車のカーナビ検索したところなぜか寺院カテゴリで検索しても引っ掛からず。 住所を入れてみたら前の国道上までしか案内されず入るところがわからず(´・ω・`)?
そのくせ地図上にはシッカリ載ってる・・・
八坂神社の経験で思い切って正面から入ってみたところ奥に駐車場がありました。
特定宗派に属さない単立寺院らしいので、その辺が寺カテゴリで出てこなかった理由ですかね(・・?
立派な空中橋を上がり本堂に行くと、なぜかビシッとしたスーツを来た人が多数( ゚д゚)ポカーン
胸花を着けた幹部っぽい人が数人座ってたり「どうぞ上がって近くでご覧ください。写真もご自由撮ってください」などと案内している。
授与所もスーツ姿の若い男性2人で対応。
これらの方々が常駐なのか、たまたま何かの縁日とか法事で集まってたのかわかりませんが、単立のためか信仰組織も檀家ではなく新宗教っぽいのかもしれませんw
御朱印もこの幹部風の方の1人が書いてくれましたが、なかなかの達筆ですな(*゚∀゚)
ちなみにちゃんと御住職もいるようで、帰りに見たら幹部?の方とお話ししてました。
なかなかリッチな気分にさせてくれるお寺でした (*`▽´*) 宝くじでも買ってみるかなw
もっと読む
茨城県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































