御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月
十握神社ではいただけません
広告

とつかじんじゃ

十握神社のお参りの記録(1回目)
茨城県土浦駅

投稿日:2024年09月15日(日)
参拝:2024年9月吉日
いつもは見逃すようなところを自転車で巡ります。

車だと見つけることも出来ないような無人の神社が見つかりました。しかも登録すらされていない…

入口には屋号の書かれた立派な石碑がありましたが、社務所等もなく、腰ほどまで草が生い茂っており、あまり人も来ないようでした。

鳥居を潜ってから参道…と言っていいのか、人が通るところは踏み固められているためか草は繁っていませんでしたが…その道は本殿の手前で曲がり、裏手に続いています。

裏手に回ると、陶器で出来た小さなおきつね様を祀る社のようなものがあり、よく見ると笠間稲荷のお札が納められていました。

この近所の方は、本殿よりもこちらによく来ていると言うことなのでしょう。
本殿の前にもお正月に供えたらしいパックに入ったお餅がありましたが、草丈が高く払い除けなければ行けませんでした。

十握神社(茨城県)
とつかじんじゃ と、読みます
十握神社(茨城県)
鳥居、奥に見えるのが本殿
十握神社(茨城県)
手水舎の水は枯れています
十握神社(茨城県)
草の中にいくつもの石碑やほこらのようなものがありました
十握神社(茨城県)
十握神社(茨城県)
十握神社(茨城県)
十握神社(茨城県)
十握神社(茨城県)
草の間から見えるものは確認できましたが、埋もれて気づかないものもあったかもしれません
十握神社(茨城県)
十握神社(茨城県)
本殿の前にも草が高く生い茂っていて、進むのは困難です。足元が見えないので、足の悪い方は諦めた方が良さそうです。
十握神社(茨城県)
本殿の裏。
長い間手入れされていないのか、カビ臭い臭いがしました。
十握神社(茨城県)
境内の最奥にあったお稲荷さんのほこら
笠間稲荷のお札が納められていました
渡した綱がほどけたところに、いつ孵化したのかわからない、セミの抜け殻がぶら下がっていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
十握神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ