御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

すいじんじゃすいじんぐう

水神社のお参りの記録一覧
茨城県 神立駅

潮来の与太郎
2020年05月19日(火)
434投稿

かすみがうら加茂地区にある水神社にお詣りして来ました。

水神社の鳥居

霞ヶ浦のほとりにあります。

水神社の景色

堤防を降りて、霞ヶ浦を眺めるとこんな風景です。

水神社の景色

ちらほら、釣りを楽しんでる方がいます。

水神社の末社

お社です。

水神社の景色

今回は、珍しいものがあるので、紹介します。お社の背後に見える山(台地)にあります。

水神社の周辺

ジャーン!これです!!

水神社の周辺

なんじゃそら?と言わないで下さい。

水神社(茨城県)

山肌をくりぬいた穴が点在しています。

水神社の建物その他

大きいものは、人が横になれる位の深さがあります。

水神社の地蔵

仏様もいらっしゃいます。

実はこれ、横穴墓(よこあなぼ、おうけつぼ)といい、お墓の一種です。九州を起源にもち5世紀後半から8世紀にかけて作られました。大化2年(646年)薄葬令(むやみに大きな古墳を作っちゃダメよ令)以降盛んに作られたそうです。茨城県では、北部に多く、ひたちなか市中根にある十五郎穴(じゅうごろうあな)が有名です。県南では珍しいようです。

穴の周囲には無数の貝殻が覆っています。

水神社の歴史

立て看板に詳しく説明があります。約13億年から12億年前、関東平野が古東京湾といわれる海に覆われていた時代、この辺りは、牡蠣などが生息する干潟であったようです。
ここは、カキ化石の密集する層が露出している珍しい場所に、横穴墓が作られたという二重に貴重な歴史遺産になります。

水神社の歴史

海岸線の推移も詳しく説明されています。縄文時代と平安時代に低地帯が海に覆われる海進があったので、史跡をみるとき、その時代の海岸線の位置を踏まえると理解の助けになります。

水神社(茨城県)

貝殻がびっしりです。貝塚と間違えそうです。あっちはヤマトシジミがほとんどですけど。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ