御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
解脱寺ではいただけません
広告

げだつじ|浄土宗勢至山

解脱寺
茨城県 つくば駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

おすすめの投稿

くし
2022年11月16日(水)
1450投稿

3日目にしてやっと一応今回のメインテーマだった小田氏治公の小田城下に行きましたw 寄り道しすぎだな(^^;
ここは生まれた時から髪の毛が真っ白だったという頭白上人が修行したお寺と伝えられてます。
日本全国に夜泣石や子育て幽霊と関連した高僧誕生伝説というのがありますが・・・

死んだ母親が墓の中で子を産み落とす

幽霊になった母親が夜な夜な飴や団子を買いに来て子を育てる

不思議な因縁で生まれたその子が長じて高僧となる

で、この説話で生まれた高僧が、ここ筑波山周辺では頭白上人ということになっている(ちなみに頭白上人の母親は下野出身となっており栃木側にも若干伝承地あり)
この頭白上人、小田氏治公とも因縁浅からぬ人で次のような伝説もあります。

ある日、頭白上人が近隣の人々を集めてありがたい説法をしていたところ、たまたま鷹狩に来ていた氏治公が説法の場に乱入して妨害ヽ( ゚∀゚)ノヒャッハー! ブッキョウナニソレオイシイノ?
(氏治公が頭白上人を侮って馬から降りて説法を聞かなかった。頭白上人が母の供養に立てた五輪塔を壊したなどの異説もあり)
これに激怒した頭白上人
「・・・絶対に許さない(-""-;) 次の世で私は武人に生まれ変わって小田家滅ぼしたる!(#゚Д゚)ゴルァ!!」
それから何年か経ち頭白上人が亡くなった頃、佐竹家で一人の男児が生まれました。
頭白上人は俗名を義宣といいましたがこの男児の名も義宣・・・そう佐竹義宣公となり小田家を散々に苦しめたのです。めでたしめでたし?

このお寺も元は小田氏の庇護厚いお寺でしたが、佐竹占領後は妙見菩薩や星宮大権現などが持ち込まれてます。
小田氏治公というのは不思議な殿様で、戦にはメチャクチャ弱いのになぜか領民には異常に慕われてて、小田城が占領されても新領主への年貢の支払いを拒否したりとか、佐竹をはじめ一時的にでも小田領を支配した他家は統治にそうとう苦労したらしい。
負け戦続きでも氏治公が何度も再起できたのもこのため。
(あと土浦城主の菅谷さんという、何度もピンチを救ってくれるドラえもんのような非常に有能な家臣がいた)
上記のように佐竹が星振信仰を持ち込んだのも、領民の歓心を買おうとしたり、小田カラーを払拭しようとしたような腐心のあとが伺えます。

そんな氏治公の不死鳥伝説の秘密の一端と、佐竹家との深い因縁が垣間見えるお寺でした☆

解脱寺の御朱印

招福と大きく入った縁起の良い御朱印

解脱寺(茨城県)

駐車場から山門に回る途中、石祠が一つ見えましたが、どうやらこれは隣家の屋敷稲荷だった様子(^^;

解脱寺(茨城県)

山門

解脱寺(茨城県)

境内
寺域は広いがわりと閑散とした感じ

解脱寺(茨城県)

正面の大きなお堂が本堂かと思ったのですが、実はこちらは二十三夜堂
二十三夜の本尊は如意輪観音が多いですが、意外なことにここでは勢至菩薩

解脱寺(茨城県)

こちらの近代的な建物が本堂らしい
ネットで見るとどの写真でもここに伝統的な本堂が写ってたので、災害か老朽化か何かでつい最近立て替えられたばかりの様子

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

解脱寺の基本情報

住所茨城県つくば市小田3146
行き方
アクセスを詳しく見る
名称解脱寺
読み方げだつじ
通称三夜さん
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号029-867-3682
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊《本尊》阿弥陀如来
《二十三夜堂》勢至菩薩
山号勢至山
院号一心院
宗旨・宗派浄土宗
創建時代応永5年(1398年)
開山・開基弁誉上人(開山) 小田孝朝(開基)
ご由緒

創建は応永5年(1398年)、開山は那珂郡瓜連(いまの那珂市)の常福寺の5世・弁誉上人。開基は小田城主の小田孝朝と云われる。
その後、戦乱によって寺は焼失。天正年間(1573-1593年)に団誉上人によって再建。
小田氏の加護を受けていたが、小田滅亡後は佐竹氏の支配下となり、9世・舜誉上人の元和元年(1615年)に星辰信仰が持ち込まれ、星宮大権現と妙見菩薩を安置。
文化6年(1809年)の15世のとき宮殿を建立。

【二十三夜堂】
勢至菩薩を祀る。かつては隣に藁屋根の風呂(蒸し風呂と思われる)があり、当地では旧二十三夜の月待ちに風呂に入ることで無病息災を願う風習があり、三夜さんと呼ばれ親しまれた。

体験御朱印武将・サムライ

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ