御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
祇園寺ではいただけません
広告

祇園寺のお参りの記録(1回目)
茨城県常陸青柳駅

投稿日:2020年12月07日(月)
5
徳川光圀公ゆかりの媽祖像「天妃尊」が安置されています。光圀公は開山・東皐心越禅師に媽祖さまのことを教わったようです。
祇園寺の本殿

すてき

みんなのコメント5件)

茨城県に来県されたのですね。
良い情報等が得られたならば幸いです☺️

2020年12月12日(土)

はい、茨城県内祇園寺など天妃に関連する寺社数か所回り、前回情報をいただいた神社にも行きました。情報ありがとうございました。私たちのお宮と同じ神が茨城の実情に合わせて信仰されてきたことがすごく興味深いです。天妃は沖縄でも沖縄の実情に合わせて信仰されてきた経緯があり、場所がちがえば方式もちがいますが、現地化することでその地域に受け入れられていくんだと感じました。また天妃関連以外に鹿島神宮へ参拝しました。私は信仰上台湾のお宮へ参拝することが多いですが、改めて日本のお宮へ参拝しますと神話から現在の皇室へ脈々と受け継がれている日本の文化の重みを感じます。茨城すてきなところですね。

2020年12月25日(金)

茨城県の神社で役に立つ情報があったのであれば良かったです😊
沖縄には一度行きましたが、あまり参拝等できなかったので、また行きたいと思っています。

2020年12月26日(土)

沖縄にもすばらしい神社がありますのでぜひまたいらしてください。よろしければ那覇市首里にある当宮へもどうぞ。事前にご連絡いただければ天妃ゆかりのおまんじゅうをご用意します。

2020年12月28日(月)

ありがとうございます😊

今度は参拝メインで行きたいです🎵

2020年12月28日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
祇園寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ