じょうぜんじ|浄土宗|普川山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方定善寺のお参りの記録一覧

酒門神社に参拝する際、併せて参拝致しました。階段を上ると、小僧さんがニット帽を被って、お出迎え(^_^)でした。
山門になります。
小僧さんのお出迎え(^_^)
本殿になります。
扁額になります。

涼しくなったので二年ぶりに参拝して来ました。

正面入口です。ここに数台の駐車場があります。

階段を上った所に小さなお地蔵様がいらっしゃいました。

中門(赤門)です。

中門のうえに掲げられている扁額です。

本堂入り口です。

六地蔵です。六地蔵は、生前の行為の善悪によって、人は死後に地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天という六道世界を輪廻、転生するといわれるがそれぞれの世界に行った者を救済するために配されるのが地蔵菩薩です、皆さんはどちらの世界にいかれますか。

六地蔵です。

縁起です。

不動明王です。

聖観世音菩薩です。

観音堂です。

観音堂に掲げられている扁額です。

本堂(金堂)です。

本堂に掲げられている扁額です。

武甕槌命(スローペース)さま~以下、武さま~とのプチオフ会前の、お参り。
落ち合う場所が、酒門神社さんなのですが、その隣のお寺さんが気になって途中下車(笑)。
普川山天照院定善寺、浄土宗のお寺さん。
バレーボールマンガ「ハイキュー」の大ファンのワタクシには、
扁額の「定善寺」を見て、あの「じょうぜんじ」か! とひとりニンマリ、わかるヒトにはわかるというやつ~バカですよねぇ...
しかし、扁額の「善」の文字は、善行寺さんのそれと同じく、「うし」の耳
なんですねぇ(笑)! これに気が付き、二倍うれしくなりました!
1569年永禄12年、行誉上人により建立さる。
その後、火災、東日本大震災で傷つくも、寺族・ご檀家さんらが力を合わせて再興し、現在に至るとのことです。
こざっぱりとした境内、余計なものがないのは、法然さまのお寺らしい。
時間がないところ、駆け足で境内を巡る。
当然、本堂内も、ことば悪いですが、覗かせていただきました。
スミマセン(;^ω^)





茨城県のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











4
2