御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鹿島神社ではいただけません
広告

かしまじんじゃ

鹿島神社のお参りの記録(1回目)
茨城県赤塚駅

投稿日:2020年06月21日(日)
参拝:2020年6月吉日
28
山間の畑が続く田舎道から入る参道がありますが、目立たないのでナビで行かないと通りすぎそうですね。
社号標が太くりっぱな為、一瞬、墓石のように感じてしましました。
しかしながら、入口から鳥居までは綺麗に草刈りがされており、鳥居から先の参道も綺麗に掃き掃除がされておりました❗️
なかなか大変な作業だと思います。m(_ _)m
地元の方以外の参拝は少ないかと思いますが、とても気持ち良く参拝できました🎵
本当にありがたい事です😊
ここの宮司様知りたいですね🎵一度お話ししてみたいです✨✨
※綺麗に掃除されすぎていて、途中で滑りました(笑い)。
鹿島神社の周辺
入口付近
鹿島神社の建物その他
墓石みたいに太い社号標
鹿島神社の御朱印
由緒書き
鹿島神社(茨城県)
綺麗に草刈りされてます。
鹿島神社の鳥居
鳥居
鹿島神社の周辺
さらに続く参道
綺麗に掃除されていました。
鹿島神社の本殿
拝殿
鹿島神社の本殿
拝殿と本殿の間が長い❗️
鹿島神社の本殿
本殿
鹿島神社の建物その他
御神木?
鹿島神社の手水
手水鉢

すてき

みんなのコメント28件)

一風、一雨で荒れてしまいそうですのに、この整い方は、素晴らしいですね。

実家からの朝5時スタートの草むしり動員要請に怯んでいた事が恥ずかしく思えて参りました…

2020年06月21日(日)

草むしり❗️
私も午前中やりました😄
午後からドライブがてら参拝です😊
参道、結構長いんですよ。
少し枯れ葉や土があった方が滑らないのですが、綺麗に掃いてあったので滑りました(笑い)。
町外れの神社でさえ掃除してない場所でさえ多いのに、こちらは凄いですよ❗️
宮司様や氏子の方々の気持ちが伝わってきますね✨✨

2020年06月21日(日)

本当に✨
寺社さまに対して良いだの何だの、私如きミーハーが…とは思いつつ…
それでもいくらか、少しづつ、
心地良い、とか、清々しい、とか、私なりに分かって来たように感じます。

話はずれますが、小さい頃は早朝の草むしりが大好きでした。
羽化した緑色の蝉や、羽がまだ伸びきらない蝶。
卵から孵ったばかりのたくさんの小さなカマキリ。
最近、ホトカミで様々な「懐かしさ」に出会うのは、それだけ年を取ったからなのでしょうね😁

2020年06月21日(日)

私もミーハーですよ(笑い)。
でも、寺社に関して意見があるのは、それだけ興味がある証拠ですし、それを発信する事で、他の方々も思っている事を出せますから、個人的には良い事だと思いますよ🎵
寺社も参拝者の要望に応えようとすれば、参拝者が増えるわけですから😊

2020年06月21日(日)

武甕槌命さんと管理人さんや自転車父さんさま…
とのやりとり。

こっそり楽しませて頂いております☺️🙏

2020年06月21日(日)

こっそり楽しむのでは無く、がっつり入ってきて下さい🎵
遠慮などいりません❗️
私だって、ホトカミで顔がわかる方は田所宮司、まささん、禮さんしかいませんから😄
高司神社は宮司様とはお会いしましたが、管理者さんとは会えなかったので、次の機会を狙ってます🎵

2020年06月21日(日)

お三人も😳❗️
素敵です❗️
羨ましい❗

管理人さんとは、お伺いさせて頂く際にはご連絡を、とお約束をしておりますが☺️

がっつり、ですね、
頑張ります🤗💪

2020年06月21日(日)

すいません😅
追伸で滑川神社の若い宮司様にも会ってました❗️

2020年06月21日(日)

がっつり入っていけば良いのです🎵
誰もダメなんて言いませんから😊
神道って他人を受け入れるのがベースですから、神様を参拝して、ここでやり取りしている方々には、そのベースがあると私は信じてますので、入って行きましょうお話しに✨✨

2020年06月21日(日)

他者を受け入れる☺️…
ありがとうございます🙏

祖父が神職に就いておりましたので、恐らく幸せなことに、幼い頃より八百万の神さまにお守り頂いておりました。
けれど、肝心の私はそのような環境全て、と言うか、神仏全てが煩わしく、全くの「紺屋の白袴」状態のおバカさんだったのですよ😔…

今になって、知りたい、学びたい、と思うことが沢山です。

2020年06月21日(日)

コメントがある投稿で、炎上しているものは無いと思います😊
それは他人を受け入れる度量のある常識的なユーザーの方々ばかりだからなのだと理解しています✨✨
学ぶ事について、今さら❗️と感じていらっしゃるとは思いますが、それをやろうとする気持ちがあるのは前向きな証拠なので良い事だと思います👍️
楽しみながら、堅苦しく気負わず、会話の中から、何かを吸収できれば良いのではないでしょうか✨✨

2020年06月21日(日)

心強いお言葉、ありがとうございます☺️🙏
アラフィフの手習い、邁進して参ります😉💪

2020年06月21日(日)

私もアラフィフですから🎵大丈夫ですよ👍️

2020年06月21日(日)

わぁ🥺✨

何だか素敵な会話をしている…(〃艸〃)
こういうの、いいなぁ☺

2020年06月22日(月)

あきさん
どうぞ😆👍️➰
一緒に話しに入ってたもれ💓

2020年06月22日(月)

エヘ(〃艸〃) 嬉しいです✨

タケさん
Shokoさん
本当に、大事に大事にされてる神社さんなんだなぁって…
写真からも感じました(*´艸`)

こうして色んな神社さんやお寺さんを巡ると、懐かしい記憶が蘇りますね…😌

私は田舎育ちで祖父の家がこういった山奥にある場所でしたから、逞しく駆け回った眩しい記憶があります☺✨

ふと思い出して、やっぱりまたこういった大切にされてる場所に行きたくなります☺🌸

2020年06月22日(月)

Shokoさん、おじいさん神職さんだったのですねΣ( ˙꒳​˙ )!

身近にあるものって、やっぱり煩わしくなったり気づかなかったりすることってたくさんありますよね😌
でもこうして大人になって、懐かしく有難く想うことも多くありますよね☺

2020年06月22日(月)

外から見ると、その良さがわかる事が多いのではないでしょうか☺️
中に居ると感じないし、恵まれている事ご普通だと勘違いしてしまうからなのだと思います😊

2020年06月22日(月)

タケさん、そうですよね…😌
あたり前だと思っていた事がそうではない。

そう思った時にこそ、分かるものがありますよね( *´꒳`*)

ただここにある事を感謝する。
手を合わせる中で、そう思うようになりました☺

2020年06月22日(月)

あちらでも
こちらでも

皆さまとお会い出来て、✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。…

2020年06月22日(月)

皆様
夏越の大祓しなくても清純な気持ちをお持ちで、素敵です💖

2020年06月22日(月)

shokoさん

神仏がわずらわしい。離れたい。
これって、確か大阪の服部天満宮の加藤さんの話しなは似てますね。
イギリス留学で日本の神道を海外から見る事で、神道を見直す事ができたみたいで、外から見てわかる事があると気付きがあったと、やり取りしました。服部天満宮のコメント覗いてみると良いかもです(^-^)

2020年06月22日(月)

武甕槌命さん

ありがとうございます🙏
note、ででしたでしょうか、以前に拝見させて頂いておりました😌

祖父は本職は教員でしたので、神社の実務は従兄弟に当たる方がしておられたようです。岩手の神社です。

子供の頃、毎日家族で奏上していた神棚拝詞。
今、目にする、耳にするものは、どちらのものも、みな祖父が教えてくれたものとはどこか違います。
母や妹と話しても、それぞれの記憶に相違があり、もう正確に思い出すことが出来ません。
残念です。

私は加藤さんのように、何かを背負っても託されてもいませんのに、一体何をあんなに疎ましく思っていたのか…

それもこれも、良い思い出と言えなくもないのですが。

2020年06月22日(月)

以前、ご覧頂いてましたか(^_^;)
shokoさんは社家の血筋、子供の頃から自然と継いでいくようなプレッシャーがあったんだと想像します。
私は社家では無いですから、なかなか神職になるのはハードルが高いですが、神道の考え方が好きなので憧れますね🙆

2020年06月22日(月)

やっぱり外から見ると良く思えるのですよね😌
Shokoさんのように中から見ると、そう思えないこともたくさんあるのだと思います。

私も実家とは疎遠で、残念ながら良き思い出ばかりではありません。
どうしても許せないこともありますね😌

今となっては良き思い出に変わったものもあります。
それも全部含めて自分の一部になってるのでしょうね( *´꒳`*)

2020年06月23日(火)

タケさんの言うように、神道の考え方は身近なものでやっぱり日本人の在り方を教えてくれる…
そんなありがたいものだと感じています☺

2020年06月23日(火)

おはようございます。

単に私はくそ真面目😆な家が窮屈でたまらなかったのです。
「きちんとしなさい」
何をしてもそう言われたので、そのフレーズが今でも苦手😅

今、こんなことも書きながら、好きなように寺社さまとのご縁を頂いている私を、あちらから祖父母がどんな顔して見ているか、考えるとちょっと可笑しくなります😉

武甕槌命さんにも
あきさんにも
みんなそれぞれのバックボーンが有って今が有る。

こうしてお会い出来て、お話し出来て、とても幸せです。

ありがとうございます🙏✨

2020年06月23日(火)

Shokoさんʚ♥ɞ

真面目、いい事だけれど息苦しくなる時も
ありますよね😌
私も昔、完璧主義者だと言われた事があります。
より良いものを求めたつもりが相手のことも
自分のことも、追い詰めてしまうこともありました( ̄▽ ̄;)

そんなの捨てちまえ!って膝詰めで怒ってくれた元上司に今でも感謝しています☺

そんな風に色んなことを経験して、今があるのでしょうね。
タケさんにも、Shokoさんにも。

こうしてお話出来ることが、何よりの有難いことですね☺

2020年06月23日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鹿島神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ