御朱印・神社お寺の検索サイト
じょうりゅうじ|高野山真言宗|愛宕山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
丹波もみじめぐり第十一番。自然の美しさがあるお寺で、住職が朗らかな方でした。兵庫県天然記念物の大公孫樹(おおいちょう)が有名との事でしたが、境内より1キロほどの所に有るとの事で行きませんでした。春にはミツマタの花が咲くとの事で、機会があれば、行ってみたいと思います。
兵庫県丹波市青垣にある常瀧寺に訪問。
開基の法道仙人が手植えしたといわれる大イチョウは見事です! お寺の方に「大イチョウまでは歩いてどれくらいですか?」と尋ねると、「20分ぐらいですが行くのですか!?」との返答が、「行ってきます。」と答えて向かったのは良かったのですが、山道の途中にがけ崩れの場所等が有りお寺の方の言っていたことに納得。しかし、無事たどり着いた時のイチョウの大きさにはビックリ!一見の価値ありです。 また、本堂脇のうなずき地蔵が何とも・・・ お賽銭を入れるとうなずくお地蔵さん、江戸時代の仏師が作ったもので日本に三体しかないとのこと。 良い参拝をさせていただきました。
0795-87-5145
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから