御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
上鴨川住吉神社ではいただけません
広告

かみかもがわすみよしじんじゃ

上鴨川住吉神社のお参りの記録(1回目)
兵庫県比延駅

投稿日:2022年10月12日(水)
参拝:2022年9月吉日
2
播磨国賀茂郡の式内論社です。住吉神社の論社はこの上鴨川以外にも下久米、小野市垂井町の住吉神社が挙げられており、周辺には他にも多くの同名社があります。その中でもやはり神社に伝承されているものが論社の決め手となったのでしょうね。
上鴨川住吉神社の建物その他
《入り口の看板》
鳥居がない代わりにこの看板が神社の入り口の目印となっています。
当社で継承されている住吉神社神事舞は国指定重要文化財に指定されており、今なお氏子さんたちによって継承されています。
上鴨川住吉神社の建物その他
残念ながら今年もコロナ禍の影響で関係者以外は祭礼時に境内に入れないとのこと。
Youtubeにも一部アップされているみたいなので、気になる方はそちらもチェック!
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《参道》
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《境内》
👁チェックポイント‼️
境内のど真ん中に時代の流れに置いて行かれたかのような一軒家が現れました。きどっちさんのいう「タイムスリップしたかのよう」というのがすぐに分かりました。
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《斎灯場》
ネットの写真を見るとこの真ん中の木を中心に火を焚いて灯りにしていました。昼夜を通して神楽を奉納するので必須なのでしょうね。
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《文化財説明書》
中世の頃から宮座制度によって継承されてきた神楽はかなりたくさんあります。ネットの写真でいくつか見ることができますが、他に類を見ないような、どんな動きをするのかが予想できないものがたくさんあります。
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《手水舎》
山からの水が流れています。
ちなみに式内社住吉神社の論拠には住吉大社の用材場が近くにあったことが挙げられ、山林の近くにあるのも重要視されます。
上鴨川住吉神社の本殿
《拝殿》
割拝殿形式です。こう見ると斎灯場の木の棒の立ち方が絶妙ですね。
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《本殿》🙏
その他の建物と打って変わって鮮やかな朱色の建物です。創建が700年以上前で塗り直しや補修はされているでしょうが、当時からの建築機構は大きく変わっていない、大事な文化財となっています
上鴨川住吉神社(兵庫県)
《末社群》

すてき

みんなのコメント2件)

神祇伯さん
こんばんわ😊

上鴨川住吉神社にお参りされたのですね。
とても独特な雰囲気がありますよね。
私が参拝したのは昨年12月ですが、境内の様子は鮮明に記憶に残っています。
「タイムスリップ」感を理解していただけて嬉しいです❕

神事舞が一般の方も見られる日が早く戻ればいいのにと切に願っています。

2022年10月12日(水)

こんにちは、きどっちさん!
まさか1番にいいねをいただけるとは、とても嬉しいです。
先の投稿で境内の様子はなんとなく捉えてはいましたが、やはり行ってみると圧巻でしたね。
一般公開とならないのは大変残念ですが、逆にこのコロナ禍でも変わらず神楽を続ける氏子さんたちには本当に頭が下がる気持ちです。

2022年10月13日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上鴨川住吉神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ