参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

古神大年神社の投稿(1回目)by きどっち

きどっちさんのプロフィール画像
きどっち
273投稿
一見神社だとは気付かない感じです。
鳥居もなく、玉垣もなく、狛犬さんもなく、社号標すらもありません。
でも主祭神は、天照皇大神。
このギャップがすごいです。

この辺りは、素戔嗚尊と奇稲田姫命の御子である子神を祀る村となり、子神→小神→古神となったそうです。

また神出山田自転車道がすぐ横を通っており、サイクリングをされる方がちらほらいらっしゃいました。
古神大年神社の本殿
社殿
古神大年神社の建物その他
社殿横には崩れた灯籠などが・・・
古神大年神社の建物その他
古神大年神社とは関係ないと思うのですが、道路を挟んで向かい側にお堂がありました。詳細は不明です。
古神大年神社の自然
お堂前には楠でしょうか。
結構立派でした。

すてき50

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都旅行で世界文化遺産の天龍寺に参拝したのがきっかけで、御朱印にも興味を持ち始めました。

古神大年神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

きどっちさんの他の投稿

八代大歳神社
兵庫県
姫路城の北側に位置する神社です。 創建年はどこにも記載がなく不明なのですが、 下記…
八代大歳神社の建物その他
20
桑原神社
兵庫県
この地域(伊伝居)の氏神様です。 創建年は不詳のようですが、兵庫県神社庁HPによると…
桑原神社の鳥居
13
日吉神社
兵庫県
承和元年(834年)に天台宗増位山随願寺の鎮守として、比叡山の山王神社から勧請され、当時は…
日吉神社の鳥居
19
白國神社
兵庫県
播磨國四の宮 御祭神:木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)     稲背入彦…
白國神社の建物その他
23
きどっちさんの投稿をもっと見る

古神大年神社の情報

何かお気づきの点はありますか?