御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みさかじんじゃ

御坂神社のお参りの記録一覧
公式兵庫県 広野ゴルフ場前駅

1 / 3ページ1〜25件69件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年08月14日(木)3258投稿

兵庫県三木市にある神社です。
大谷山伽耶院から田園地帯に戻る 車で10分かからないぐらいの場所にあります。
ちょうど20軒ほどの民家が立ち並ぶエリアで その真ん中にありました。
町のと言っていいかわかりませんが 町の中の神社という感じです。
よくある光景ですが この一画だけは木が茂っていて 夏ですが木陰は涼しいです。
こちら 手水が花手水だったのですが よく見ると「蘭」のようです。
奉納ですよね。リッチな方が多い地域なのでしょうか。
石段を上がり境内に入ると まず舞台があります。
その奥 北側にある拝殿も本殿も立派でした。
境内社は2基あり 武大神社と厳島社でした。
御朱印は 繋がりはわかりませんが パンダの御朱印にさせていただきました。
和歌山のパンダがいなくなったことを思い出したからです。

ネット情報です。
鎮座年代は不明。
『播磨国風土記』には「志染の里三坂にます神八戸掛須御諸神は 大物主と葦原志男の国堅めたまひし以後に天より三坂峯に下り給ひき」との記載があり 第17代天皇 履中天皇が参拝になったとも伝えられる。
その際に 履中天皇が、「この川の流れは大変美しい」といったことにちなみ この地域一体を「美嚢郡」と呼ぶようになったという。
また 天皇の食膳にシジミが這いあがったことから この地をしじみ(志染)というようになったという。
天正年間 羽柴秀吉が中国討伐の際 その途上に三木の別所長治の居城釜山攻めを行ったが そのときの兵火(天正の兵乱)により古い記録がすべて焼失したため 詳細が不明になった。
その後 慶長13年(1608年)現在地へ社地を移したと伝えられる。

御坂神社(兵庫県)

正面石鳥居

御坂神社(兵庫県)

式内社

他13枚の写真を見る
もっと読む
K.T
K.T
2026年02月17日(火)1012投稿

参拝記念保存のため、投稿します。

御坂神社の御朱印

書置きの御朱印をいただきました。

御坂神社の御朱印

書置きの御朱印をいただきました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ