参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

勝成大年神社の投稿(1回目)by きどっち

きどっちさんのプロフィール画像
きどっち
272投稿
勝成池という池の際に鎮座しています。

兵庫神社庁HPより
『勝成地区は新田開発により開拓されたところである。明石藩主松平直明は、徳川家康の孫に当たる秀康の六男であって、越前天野城より天和2年(1682)3月に移ってきた後に、神出・岩岡の荒地を開拓して一万石の増産を計った。

 更に正徳3年(1713)に、五百蔵孫六勝成は雄岡山下を開拓せんとして、願書を、明石郡代奉行を通じ藩主松平直明に出し、開発が認められた。

 その開発によりできた集落が五百蔵と勝成である。この時、農耕の神である大年神が祀られたという。現在の本殿は神明造りである。』
勝成大年神社の建物その他
勝成大年神社の本殿
社殿
勝成大年神社の末社
末社?
勝成大年神社の末社
末社

すてき51

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都旅行で世界文化遺産の天龍寺に参拝したのがきっかけで、御朱印にも興味を持ち始めました。

勝成大年神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

きどっちさんの他の投稿

桑原神社
兵庫県
この地域(伊伝居)の氏神様です。 創建年は不詳のようですが、兵庫県神社庁HPによると…
桑原神社の鳥居
13
日吉神社
兵庫県
承和元年(834年)に天台宗増位山随願寺の鎮守として、比叡山の山王神社から勧請され、当時は…
日吉神社の鳥居
19
白國神社
兵庫県
播磨國四の宮 御祭神:木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)     稲背入彦…
白國神社の建物その他
23
廣峯神社
兵庫県
牛頭天王総本宮 廣峯神社 二千有余年前、人々が神の山と崇める白幣山の山頂に神籬(ひも…
廣峯神社(兵庫県)
53
きどっちさんの投稿をもっと見る

勝成大年神社の情報

何かお気づきの点はありますか?