御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

こうだにさんじみょういん

神谷山持明院のお参りの記録(1回目)
兵庫県滝野駅

投稿日:2021年10月09日(土)
参拝:2021年10月吉日
高野山真言宗 神谷山 持明院

禅瀧寺の塔頭の一つになります。
通称「下ん寺(しもんてら)」と呼ばれているそうです。

禅瀧寺の御朱印は、塔頭である金蔵院とこちら持明院で年交代の輪番制となっています。

ご本尊は弥陀三尊、鎮守神は宇迦之御魂大神で、境内には神谷稲荷明神社が鎮座されています。

まず本堂前で手を合わせた後、神谷稲荷明神社にお参りさせていただこうとしたところ、本堂からご住職が出てきてくださり、「どうぞ本堂にお上がりください」とのことで、本堂内にて直接お参りさせていただきました。
「御札もご自由にお持ち帰りください」とのことで、御札とパンフレットをいただいて参りました。
また加東市方面へ来ることがあれば、改めてお参りさせていただきたいと思います。

と、清々しい気持ちでご住職に見送られながら山門を出たところで、写真をほとんど撮ってない!ということに気付いたものの恥ずかしくて戻ることができず・・・
また次の機会に写真を撮らせていただこうと思います。


兵庫県加東市栄枝50
神谷山持明院の山門
山門
神谷山持明院の建物その他
寺標
神谷山持明院の仏像
神谷山持明院の授与品その他
いただいた御札とパンフレット

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神谷山持明院の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ