御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
歓喜院ではいただけません
広告

かんきいん

歓喜院のお参りの記録(12回目)
兵庫県小野駅

投稿日:2023年06月14日(水)
参拝:2023年6月吉日
高野山真言宗 極楽山 浄土寺塔頭 歓喜院

今月も歓喜院さんにお参り。
この6月は週末も何かと忙しくてお参りできないのではないか?と思っていたのですが、急遽入っていた予定がキャンセルになり、お参りすることができました。

いつものように今月の花御朱印をいただき、副住職様と少しばかりいただいた蓮の成長具合をお話したあと、つくばいに目を移すときれいなあじさい。
私の目線に気付いた副住職様が、「あじさいにそっくりですが、それは甘茶の花なんですよ」と教えてくださいました。
境内の裏の畑の入り口に咲いてるとのことで、断りを入れてそちらも拝見させていただきました。
毎月いろいろと教えていただき勉強になります。

そして今月の花御朱印は、「山法師」と「あじさい」。
「あじさい」には「法雨」の文字が書かれていました。
6月に入り雨ですっきりしない日が続きますが、「法雨」という言葉を聞くとなんとなく心落ち着きますね。
さらに今月は「拈華微笑」と書かれた御朱印もいただきました。
釋迦が説法をしているときに一本の華をひねったところ、みな意味がわからず黙っていたけれども迦葉尊者だけがその意味を理解して微笑したというお話だそうです。
歓喜院の自然
つくばいに浮かべられた甘茶の花
歓喜院の自然
こちらはすでに咲き始めた蓮の花
歓喜院の建物その他
歓喜院の山門
歓喜院の自然
歓喜院の建物その他
法界宮
歓喜院の庭園
歓喜院の自然
歓喜院の自然
境内裏に植えられている甘茶
歓喜院の自然
基本的にはアジサイの仲間ですが、とても品のあるお花で色も素敵でした
歓喜院の建物その他
普段見ることのない法界宮の裏側
歓喜院の建物その他
歓喜院の御朱印
6月花御朱印「山法師」
歓喜院の御朱印
6月花御朱印「あじさい」
歓喜院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
歓喜院の投稿をもっと見る22件
コメント
お問い合わせ