御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
楽法寺ではいただけません
広告

楽法寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県北条町駅

投稿日:2023年03月09日(木)
参拝:2023年2月吉日
曹洞宗 安永山 楽法寺

加西西国霊場 第一番札所

御本尊 釈迦牟尼仏

近くの羅漢寺に訪れた際に中国自動車道沿いを走っていると「楽法寺」の看板が目に入り立ち寄らせていただきました。
加西西国霊場ということで、お話を伺ったり御朱印をいただければと思ったのですがご不在のようでした。
山門や本堂は比較的新しく、また枯山水のお庭も広くて素敵なお寺様でした。


ここからもう少し西側にある同じく曹洞宗の陽松寺と同様に、赤松氏との関わりがあるとのこと。
赤松氏の王子為重卿によって現加西市大内町に建堂、寺名は赤松山浄正寺。このときは天台宗だったようです。
その後、戦乱により衰退するも承応元年(1652年)現在地に移築し、曹洞宗に改めて楽法寺に改称。

本堂は平成12年に300年ぶりに建て替えられ、山門は平成24年に建立。
旧山門の丸柱から二体の観音像(聖観世音菩薩像)を作製し、本堂に安置されているそうです。
楽法寺の建物その他
楽法寺の建物その他
楽法寺の山門
山門
楽法寺の建物その他
山門扁額
楽法寺の本殿
本堂
楽法寺の建物その他
楽法寺の芸術
楽法寺の芸術
楽法寺の庭園
大海をイメージした「枯山水」
楽法寺の庭園
楽法寺の仏像
釈迦堂
楽法寺の建物その他
「皇寿観音像」の案内板があったのですが、閉まっていて入れませんでした
楽法寺の芸術
唐破風玄関の彫刻
楽法寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
楽法寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ