天台宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方普光寺のお参りの記録一覧
1〜3件3件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

きどっち
2023年08月09日(水)1506投稿
天台宗 蓬莱山 普光寺
播磨西国三十三ヶ所観音霊場 第17番札所
加西西国三十三ヶ所観音霊場 第7番札所
ご本尊 千手観世音菩薩
ご詠歌
万宝を あつめおきぬる普光寺の 蓬莱山にあうぞ嬉しき
加西市の北部、鎌倉山の麓に位置しています。
播磨六山の一つで、大きな一隅燈(春日燈籠)が印象的なお寺です。
さらに本堂裏には前住職が掘られた「観音窟」という洞窟があります。
入り口は横1m、高さ1.3mと狭く中に入ろうか一瞬躊躇しましたが、中に入ってみると意外にも広く、観世音菩薩様や羅漢像が安置されていました。
<縁起>~普光寺HPより~
縁起によると蓬莱山普光寺は今からおよそ1360年前の白雉2年(651年)法道仙人によって創建されました。
現在は平安仏教の比叡山延暦寺を本山とする天台宗に属しますが、元は奈良仏教の法相宗に属していたようです。
鎌倉時代に創刊された「峰相記」によると、播磨六山の一つに数えられており、さらには開基においても法道仙人説・徳道上人説の二説が浮上しています。
峰相記によれば、神亀6年3月2日、官符宣を下されて、長谷寺の観音像を造立した時の第二の木切れにて十一面観音を造り、近衛大将藤原房前の御願によりたてられました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











