御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

白旗観音寺の御朱印・御朱印帳
兵庫県 浜の宮駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
ありません
電話番号

0794-24-4906

巡礼

その他の巡礼の情報

播磨西国三十三観音霊場 第二十八番

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

四季
四季
2022年08月01日(月)566投稿

白旗 観音寺

~阿蘇神宮宮司さまの『守り本尊』夢と神功皇后~

山号  生竹山(しょうちくさん)
御本尊 聖観世音菩薩
宗派  曹洞宗
開基  醍醐天皇
創建  延喜十六(916)年

播磨西国三十三観音霊場 第二十八番

御詠歌
 いくちよを かけてうえにし いけだやま
 たもとにかかる ささのはのつゆ

「池田の観音さん」として親しまれている「観音寺」。
平安時代、高砂の浦に立ち寄った 阿蘇神宮の宮司は夢を見ます。
守り本尊の観音様が「播磨灘は海難が多いから救いたい。白布を航海の旗印とせよ」と告げる内容でした。
宮司が、信心深い一人の村人に観音様を託し、この地に堂を建てたのが観音寺の始まりです。
その後、白布を旗印にした船が難を逃れたのを聞き、人々は白旗を揚げるようになりました。
そして御本尊は「白旗観音」と呼ばれ、毎年、阪神間の船舶関係者が参拝に訪れているそうです。

~・~・~・~

白旗観音寺 観音様のお告げの白布を船印にすると荒海でも風波の厄をうけることがなかった。 以来、高砂の浦人は皆船印に白布を使うようになったので、この寺を「白旗観音寺」という。 現在も、航海安全祈願の人々で賑わっている。

加古川市 加古川市観光協会

~・~・~・~・~
奉納された数多くの絵馬に込められた航海安全の思い。

皇紀2600(昭和15)年記念の常夜灯

漁業関係者によって奉納された「魚藍観音」。
魚を入れた籠をお持ちになります。

~・~・~・~

海、船、播磨灘といえば、『神功皇后』。神功皇后といえば『卯うさぎ』。
御住職にお会いできて、どうして「卯ウサギの彫りものが多いのですか?」とお尋ねしてみました。
「神功皇后= 当寺は元は『天台宗』から始まりました。曹洞宗は愛知県から静岡県が大変多いのです。」と教えて下さいました。
「尾上神社」の尾上町。
山陽電鉄「尾上駅」「浜の宮駅」に近く、加古川市では1番南で播磨灘に近いお寺様になります。

加古川市尾上町池田399
TEL 079-422-4906

もっと読む

白旗観音寺の御朱印・御朱印帳コレクション全14枚

行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!