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きょうしんじ

教信寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県東加古川駅

投稿日:2023年03月05日(日)
参拝:2023年3月吉日
教信寺

~穏やかな春空 賀古の駅
    播州薬師霊場御朱印~


山号  念仏山
宗派  天台宗
御本尊 阿弥陀如来
創建年 836年(承和3年)
開基  教信上人
別称  野口のねんぶったん

札所等
播州薬師霊場 第八番

文化財
教信上人頭像
石造五輪塔(兵庫県指定文化財)

御縁起
当山は平安初期日本浄土思想、特に口称念仏の創始者教信沙彌の開基である。
奈良の貴族佛教に満足できなかった沙彌は当地賀古の駅の北辺の庵に起居しもっぱら阿弥陀仏の称名に明け暮れると共に、旅人の荷を運び農耕を手伝い、ついには駅ヶ池を造り社会福祉と生産活動をしながら易行念仏に終始した。
特殊な人にしか出来ない難行苦行や荘厳な儀礼よりも法蔵菩薩の弘誓に救われているという自覚に立ち、人間生活の中で一隅を照らす道を実践した遺跡である。鎌倉時代には親鸞聖人が理想的先輩と仰ぎ、一遍上人も当寺を訪れ示寂の地にしたいとさえした処である。
室町時代には堂宇十三僧坊四十八を数える大伽藍になっていた記録があるが、戦国末期、毛利勢と信長配下の秀吉勢力の接点として激戦の地となり天正六年(1578年)春全焼、江戸初期寛永十九年(1642年)現在の姿にまで復興した。
幕末期また本堂を焼失したが明治十三年書写山円教寺の念仏道場を移築したのが現本堂である。
春秋の好季には全国的に訪れる人あるが教信沙彌の命日に毎年行う会式を「野口大念仏会」通称(ねんぶったん)と称し、遠近の道俗結縁の拝者多く、俳句の季語にさえなっている。
宗旨宗派に囚われない理想の仏道実践をした教信沙彌であったが、上人の遺跡となる教信寺は、時勢の流れに幾多の盛衰を重ね、南都六宗・平安佛教・鎌倉浄土佛教など各宗各派の宗祖祖師との深いご縁を経て、中世から江戸幕末まで浄土宗西山禅林寺派として最も隆盛し、機内一円より多数の参詣者が海路・陸路で訪れたが、幕末の政情不安から明治維新の廃藩置県や廃仏毀釈で衰退した寺院を復興する為の縁で天台宗となっている。
しかし今日でも、当山への団体参詣者の殆どは浄土佛教系の旁々で、特に融通念仏宗・時宗・浄土宗・浄土真宗(本願寺派・大谷派)の僧侶・坊守・檀信徒・門徒・佛教婦人の皆様が全国各地より大型観光バスを連ねて参詣されている。
のみならず 個別に熱心な浄土佛教思想や伝承文学・歴史民俗学や郷土史等を探求される大学教授・学者・研究者・学生等有識者らも国内外からも教信に引き寄せられるように、口称念仏の先駆者「教信沙彌」の遺跡寺院に季節を問わず探訪される。

#官兵衛の妻光ゆかりのお寺
#西国街道
#風土記の道
#わがまち加古川70選
#野口城
🏯御城印もありました。



加古川市野口町野口465
教信寺の山門
教信寺の本殿
教信寺の本殿
教信寺の本殿
教信寺の本殿
教信寺の本殿
教信寺の歴史
教信寺の本殿
書写山円教寺の念仏道場を移築されたものが現御本堂です
教信寺の手水
教信寺の建物その他
教信寺の建物その他
教信寺(兵庫県)
御本堂左の開山堂
教信寺(兵庫県)
教信寺(兵庫県)
開山堂奥の教信上人御廟所
教信寺(兵庫県)
教信寺の建物その他
教信寺のお墓
教信寺(兵庫県)
教信寺(兵庫県)
石造五輪塔(兵庫県指定文化財)
教信寺(兵庫県)
教信寺(兵庫県)
教信寺のお墓
教信寺の仏像
教信寺のお墓
教信寺の建物その他
教信寺の仏像
教信寺の建物その他
薬師堂
教信寺の建物その他
教信寺の建物その他
教信寺の建物その他
教信寺の建物その他
教信寺のお墓
教信寺の建物その他
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庫裏
教信寺の仏像
教信寺(兵庫県)
見事な枝垂梅
教信寺(兵庫県)
教信寺の御朱印
播州薬師霊場 第八番
教信寺御朱印
教信寺の建物その他
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🐾 🐾 
教信寺の建物その他
教信寺の山門
教信寺の歴史
教信寺の歴史
教信寺の山門

すてき

御朱印

播州薬師霊場 第八番
播州薬師霊場 第八番

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