参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

荒井神社の投稿(8回目)by AKI

AKIさんのプロフィール画像
AKI
288投稿
神吉八幡神社の次は、高砂市の荒井神社に参拝に行って来ました。ここの御朱印もきれいでとても好きなので毎月頂きに行きます。今日は終戦記念日ですが、最初に本殿にてお詣りをして、次は明治時代から太平洋戦争終結までに、日本の国の為に命を捧げた地元荒井町出身の兵士を祀った美雄弥神社にも、先人の皆さんの犠牲の上に今の平和な日本がある事に感謝をする為にお詣りをしました。
荒井神社の鳥居
鳥居
荒井神社の歴史
由緒書き
荒井神社の山門
荒井神社の本殿
本殿
荒井神社の歴史
美雄弥神社由緒書き
荒井神社の末社
美雄弥神社
荒井神社の狛犬
狛犬
荒井神社の狛犬
狛犬
荒井神社の末社
幸 神社
荒井神社の末社
浜之(大和)神社
荒井神社の末社
琴平神社
荒井神社の建物その他
戦没者慰霊碑
独立歩兵大隊の行軍の記録が書いてありました。
荒井神社の建物その他
荒井神社の建物その他
遥拝所
荒井神社の手水
手水社
荒井神社の建物その他
荒井神社の建物その他
神石
荒井神社の狛犬
狛犬
荒井神社の狛犬
狛犬
荒井神社の授与品その他
御朱印と一緒に頂いた8月の案内です。報国の和歌の意味が書いてあります。

すてき13

・・・

御朱印カメラ

御朱印

歌意(神々の子孫であられる天皇さまの)無限の恩恵が、隅々にまで行きわっているお陰で、今の日本の国はとても栄えている。
歌意(神々の子孫であられる天皇さまの)無限の恩恵が、隅々にまで行きわっているお陰で、今の日本の国はとても栄えている。
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

日本神話への興味、神社の歴史にも興味があります。自分自身がお詣りをした証を残したいので御朱印集めを始めました。

荒井神社の最新の投稿

高砂神社の次は、荒井神社に参拝に行って来ました。この神社も毎月参拝に行きます。御朱印も毎月頂いています。この神社に行く時はいつも天気が良く気持ち良くお詣りをさせてもらってます。

16

神吉八幡神社の次は、荒井神社に参拝に行って来ました。16時過ぎに着いたのですが、御神職様が近くにちょっと出てますので16時30分位から書きますと言われましたので、本殿や摂社などの写真を撮ったりしながら待ちました。一旦車の中で待ち、16時30分過ぎに再度戻ったら宮司さんが戻ら...

19

神吉八幡神社の次は、高砂市の荒井神社に参拝に行って来ました。ここの御朱印もきれいでとても好きなので毎月頂きに行きます。今日は終戦記念日ですが、最初に本殿にてお詣りをして、次は明治時代から太平洋戦争終結までに、日本の国の為に命を捧げた地元荒井町出身の兵士を祀った美雄弥神社にも...

20

第34代舒明天皇元年(629年)、出雲氏族により創建

以下、荒井神社HPより抜粋~

『平安時代には、この荒井地区が朝廷に年魚(鮎)を献上していたことから「御厨庄」と呼ばれ、神社古記録にも「播磨国御厨庄荒井神祠」と記される。
鎌倉時代以降は、武士の崇敬を受け、文...

27

高砂神社の次は、荒井神社に参拝に行って来ました。この神社はいつ来ても静かです。また来月も参拝に行きます。

18

もっと見る(29件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

AKIさんの他の投稿

AKIさんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?