御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
尾上神社ではいただけません
広告

おのえじんじゃ

尾上神社のお参りの記録(2回目)
兵庫県尾上の松駅

投稿日:2022年11月07日(月)
参拝:2022年10月吉日
久しぶりに尾上神社へお参り。

謡曲「高砂」の舞台で、「高砂うたひの名所」となっています。
相生霊松「尾上の松」は一つの根から男松(黒松)・女松(赤松)が生えています。
現在は八代目が大事に育てられています。

社伝によると、神功皇后の三韓征伐の帰途、この地に上陸したものの霖雨が続いて船を進めることができなかったので、「鏡の池」で斎戒沐浴して住吉大明神を祀って晴れを祈願したのが当社とされています。
ということは、3~4世紀頃の創立ということでしょうか。

またこちらには重要文化財の「尾上の鐘」があります。
「尾上の鐘」には以下のような沈鐘伝説が残されています。(尾上神社HPより)

元々龍宮にあった釣鐘を神功皇后が三韓従伐からお帰りの時、尾上神社に納められたといわれておりました。
ある日、海賊が、赤胴でできていると言われていたこの釣鐘を船に積み込み盗み出しました。足摺岬まで船で運んで来た時に急な大嵐になり、沈没しそうになってしましました。

「これは大変だ、龍宮の神様が釣鐘を返せと怒っているんだ!早く返さないと沈没するぞ!」

海賊達は慌てて 釣鐘を海に投げ込みました、すると、どうでしょう海はみるみる静かになっていきました。
その事件のあとしばらくすると、その近辺の海では、夜中になると海中が光るようになりました。
その明かりによって漁ができなくなった漁師たちは困りはて、ある識者に尋ねに行きました。

「これはきっとたいへんな宝物だ。みんなで引き上げてみなさい。」と言われた漁師たちは、力をあわせて引き上げました。すると釣鐘だったのです。釣鐘には、この時にできたといわれる、ひび割れが残っています。

この 釣鐘は一度は高野山へ奉納されました。しかし、この鐘を鳴らすたびに、「おのえへ、いのー。おのえへ、いのー」(尾上へ帰ろう)と、聞こえてくるため、詳しく調べてみると尾上の鐘だと分かり、そして尾上神社に帰ってきたという話です。
尾上神社の山門
尾上神社の建物その他
拝殿
尾上神社の狛犬
尾上神社の建物その他
拝殿彫刻
尾上神社の本殿
本殿
尾上神社の末社
本殿向かって左側の境内社
尾上神社の末社
本殿向かって右側の境内社
尾上神社の自然
都恋しき片枝の松
尾上神社の自然
七代目相生之松(尾上の松)
尾上神社の自然
八代目尾上の松
尾上神社の末社
境内社「大村神社」鳥居
尾上神社の末社
左が大村神社、右は一本稲荷大神
尾上神社の建物その他
最後に随身門の彫刻

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
尾上神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ