御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
南宗寺ではいただけません
広告

南宗寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県宝殿駅

投稿日:2022年10月01日(土)
参拝:2022年9月吉日
浄土真宗本願寺派 富木山 南宗寺

周辺道路はかなり狭いのですが、境内の南東100mほどのところに駐車場が設けられています。

南宗寺HPには、以下の由来が記載されていましたので転載させていただきます。

当寺の過去帳には以下のような記述があります。

『抑當寺者天文十九庚戌暦草創釋教順開基也此教順師者本内藤隼人正申而武勇達人也然処天文十九年證如上人ニ致皈依法名教順ト給
「そもそも当寺の者、天文19年庚戌4月の草創釋教順の開基。教順はもと、内藤隼人正と申す武勇の達人なりとなる。
天文19年(本願寺)證如上人に帰依して法名を釋教順と賜った。」

従って、当南宗寺は天文19(1550)年、釋教順の開基です。
その後、寛文2年、釋教俊の時、本願寺良如上人より木仏寺号を授かっています。
寛政9(1797)年、2代目にあたる現在の本堂が建立されています。
平成12年から13年にかけては初めて本格的に内陣が修復されました。
現在の住職は釋教史、第16代にあたります。』

4月には花まつりが開催されたそうで、チューリップや蓮の持ち帰り、コンサートやキッチンカーなどもあり大盛況だったそうです。
南宗寺の山門
鐘楼門
南宗寺の山門
南宗寺の本殿
本堂
寛政9年(1797年)に再建
南宗寺の手水
南宗寺の庭園
お庭

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
南宗寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ