御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

錦狸大神のお参りの記録(1回目)
兵庫県東二見駅

投稿日:2025年08月08日(金) 19時48分59秒
参拝:2025年7月吉日
2
明石市二見で不思議な神社をお見掛けしました。
山陽電鉄東二見駅から徒歩3分 線路沿いにある建物に寄りそうように鎮座されています。
由緒書などはありませんでした。
正一位とあるので稲荷神社かと思ったのですが 狐の姿はまったく見られず。
祠の前に下がる布に 紋が2つあったのでこちらで検索。
左は稲紋 稲紋は家紋にされる方もいらっしゃいますが こちら二見に縁のある武将などではなさそうです。
ですが シンプルな稲紋は家紋に使われていることが多いようです。
右は不明。祠には白蛇も置かれていました。
ネットで調べても錦狸大神については何も分かりませんでした。
狐と狸の化かし合いのようです。
錦狸大神(兵庫県)
全景
錦狸大神(兵庫県)
扁額
錦狸大神(兵庫県)
祠2基は守られています

すてき

みんなのコメント2件)

ゆみゆみホトカミサポーター

くるくるきよせんさん 
こんばんは😊

キツネとタヌキの化かしあい
いいですね笑
このようなお宮さま大好きです😆

2025年08月08日(金) 22時33分21秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

ゆみさん コメントありがとうございます。
由緒もなにも書くことがなく しょうもないキャッチフレーズを書いてしまいました。
ごめんなさい。
最近は観光寺社も巡っているのですが 町の散策の投稿が追いつかなくて。
写真も少ないし 紹介文も短いし 申し訳ない投稿です。

2025年08月09日(土) 00時01分01秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
錦狸大神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ