御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬師院ではいただけません
広告

やくしいん

薬師院のお参りの記録(1回目)
兵庫県山陽魚住駅

投稿日:2022年04月18日(月)
参拝:2022年4月吉日
4
薬師院


山号  清冷山(淸冷山)
院号  閼伽寺藥師院
宗旨  古義真言宗
宗派  高野山真言宗
御本尊 薬師如来
創建年 天平2年(730年)
開基  行基
正式名 淸冷山閼伽寺藥師院

別称  ぼたん寺
札所等
 播磨八薬師霊場1番
 明石西国霊場第7番


~奈良時代から続く古刹薬師院~
薬師院は、東大寺の大仏造立にかかわった高僧行基が730年(天平2年)に創建したとされる由緒ある御寺です。
行基がこの地を訪れた際、錫杖を地に突き立てると霊水がわき出し、その中から薬師如来像が出現されました。そこで、薬師院を創建しその像を祀ったのがこの寺院の始まりとされています。
現在は、1657年(明暦3年)に再建され、御本尊の薬師如来奉祀、脇立弘法大師、千手観音像などが安置されている「本堂」のほか、毘沙門天などが安置されている「毘沙門堂」、弘法大師生誕1200年を記念して、1973年(昭和48年)に建立された「さづけ地蔵」などがあります。

明治初期から植えられたぼたんが4月下旬になると境内いっぱいに咲き誇り、ぼたん園として訪れる人の目を楽しませます。その数は50種類、2千本以上。ぼたん寺と呼ばれ親しまれる明石の花の名所のひとつです。
ぼたん園は有料となります。

~・~・~・~

「新羽村 西方寺」さまとのご縁

横浜 西方寺さま!
のぶさんの彼岸花御朱印に心惹かれ!
ハマの寺リストさまご投稿で、『戻り鐘』と云われる意味を知り、
のぶさん&奥様からの贈り物 新倉富士浅間神社 天赦日特別限定御朱印を記録させて頂き、ゆい&きょうグランマさまよりコメントを頂けた日のご投稿が『西方寺』さまでした。

皆様のご投稿で 即座に素晴らしく感じ、惹かれるお寺さまは記憶に深く残っています。

真言宗の御朱印帳が残りないん!と思っていた所もあり、安養院 西方寺・古義真言宗のお寺さま!
これほどありがたいご縁を感じずにはいられません。
仕事中考えて、牡丹寺さま✨と思い出しお参りさせて頂きました。

後日、牡丹園と御朱印を拝受にチャレンジさせて頂きます。



明石市魚住町西岡1636
薬師院(兵庫県)
薬師院の山門
薬師院(兵庫県)
薬師院(兵庫県)
薬師院の本殿
薬師院の自然
薬師院の手水
薬師院の自然
薬師院の庭園
薬師院の建物その他
薬師院(兵庫県)
薬師院(兵庫県)
薬師院の建物その他
薬師院の山門
牡丹園 山門
薬師院の自然
牡丹園は GW辺りが見頃でしょうか😌卍🌿
薬師院の御朱印
薬師院(兵庫県)
おまけ

ボタン寺の一筋北の幹線道路にて。
西にピカピカトレーラー🚛の車庫があり、
圧巻です。
薬師院(兵庫県)
薬師院(兵庫県)
薬師院の周辺
薬師院(兵庫県)
薬師院(兵庫県)
薬師院(兵庫県)
薬師院(兵庫県)
薬師院の像
薬師院(兵庫県)
薬師院の自然

すてき

みんなのコメント4件)

四季さん。
おはようございます☀
朝から清々しい画像が目に入ってきてコメントせずにはいられずお邪魔します😉
牡丹、牡丹、そして手水牡丹口?(牡丹の形の蛇口) 
境内も綺麗✨🍀。 画像も綺麗✨で牡丹の香りが漂ってきそうですね😉
最後から二枚目の画像 薬師如来像? 後光がさしているようで お日様との画像が他の画像にもありますが素敵です。 撮ってる時眩しいですよね😅?
お寺の御朱印帳 宗派で分けられてるんですね。 _φ(・_・_φ(・_・メモ📝 これからは訪れたお寺さんで御朱印帳があれば購入して宗派で揃えていこうと思いました😉 

最後に赤いトレーラー見て一声! 
Yes Coke Yes ♪ (by E.Yazawa) 😉🎤 

ちなみに私は忌野清志郎派ですが😅

2022年04月19日(火)

Oh! baby ✴Keithさま✴
おはようございます。(=^・・^)v
朝に素敵なコメントをお寄せ頂きありがとうございます。
3時の休憩にお参りさせて頂きましたが、カメラでは陽光で全く見えずに、諦めの画像となりましたがご覧頂きありがとうございます。

御朱印帳に関して、3度嬉しいことがありました。同じ高野山真言宗で大御住職に『初めて御朱印を書きますが、あなたでしたか』と言われました。現在は息子さん?がご住職を継いでいらっしゃり、普段はお目にかかれない尊い方です。普通御朱印は書き手さんよりお書き入れ頂きます。まさかまさかの大御住職の揮毫を頂けて宝物になりました。その時に、御朱印帳を見て大きく頷いて「立派な御朱印帳を持参下さりありがとう」と勿体ないお言葉を頂戴しました。
ご了承頂いてからと思っても、門前払いだったり、ネットには掲載不可だったり、お寺さまは難しいです。ご縁を戴ける場合は自分のできる範囲でお礼を尽くしたいです。
Keithさまご夫妻の、龍原寺さまのご投稿を拝読して、同じ思いの方がいらっしゃり勝手に嬉しくなりました。尊敬するホトカミの皆さまのお陰で今、とても幸せです。

清志郎さん、大阪の友達=⚪△□お好み焼き屋の娘、亡きお父さんの親友であられ、芸能界で一番性格の素晴らしい方だったと昔に聞きました。ザベストテンが懐かしいです。笑

2022年04月19日(火)

四季さん。

『縁』という文字がこの頃素敵な字で素敵な音(響)で日本に生まれて良かったと思います。 私共夫婦は御朱印は最初の頃スタンプラリー感覚でしたが(誠にすみません🙇‍♂️) ホトカミさんやり始め、四季さんをはじめいろいろな方々の投稿、コメントなどで勉強させて頂いたり、共感したり楽しく神社仏閣巡礼ライフ楽しませて頂いております😉ありがとうございます😊
なので龍原寺での事お褒め頂いてますがそのような事を思うようになった土台を四季さんをはじめいろいろな方々のおかげですし『… 礼を尽くしたい』と言う四季さんのお言葉共感です。
大御住職のエピソード素敵ですね。 四季さんのお人柄でそのような縁がまわりまわって来るんでしょうね😉 
スタンプラリー感覚のお話ですが… 今から思えばそれも縁なのかと… 😅 それがなかったらホトカミさんやってないですし😉

あと発表があります。
甥がこの春よりある神社に就職し神職をさせて頂いております。 これまた縁ですね😉  実父、義母を連れてお祓いして長寿祈願をしてもらいたいと ふふふ😉
長くダラダラとコメントしてしまいました😅
すみません🙇‍♂️

2022年04月19日(火)

Keithさま🌿⛩️🐲🐯卍

甥子さん、御神職さまとしてルーツの福岡でのご就職 本当におめでとうございます。🌿⛩️✴
福岡に帰省しましたら、必ずご祈祷して頂きに参ります!。Keithさまのご親族で神職さまに!と、妙に納得していますし、何だか我孫ちゃんのことのように嬉しいです。よかったね。幸せのふふふ♪です。💞
ご挨拶できる日が来るのか来ないのかわかりませんでしたが、何故かしら以前からKeithさまご夫妻にも心ばかりのお寺さま神社さま御朱印セット(少しですが)をこしらえています。ふふ福岡に帰省しましたら、神職ちゃまにお託けできまするー。
素晴らしいお知らせと素敵なコメントをありがとうございます。🌿💞

2022年04月19日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師院の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ