御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

講堂寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県江井ケ島駅

投稿日:2025年07月24日(木) 18時26分51秒
参拝:2025年7月吉日
兵庫県明石市にあるお寺です。
境内のほとんどは墓所で 観音堂(本堂)が一つあるだけです。
ですがこちら 明石西国7番の札所のようです。
本堂の中を覗いてみたのですが ご本尊はどうやら逗子の中のようです。拝顔できませんでした。

由緒・歴史についてはネット情報です。
山号は補陀山 宗旨は浄土宗 ご本尊は馬頭観音です。
江井島港のあたりは行基上人が魚住の泊を築いたところと伝えられており昔から栄えていました。 
寺院も多く東寺・中寺・西寺と呼ばれていた大きな寺院を含め七カ寺もありました。
このうちの東寺(講堂寺)は慶長18年(1613)に琳誉上人が江井島から大観町に移して開山したと伝えられる無量光寺のことで 現在は講堂寺観音堂が残されています。
平成20年(2008)に観音堂の修復工事中に1856年に再建した際の年月や工匠などを示す棟札を発見 また観音堂正面に掛けられていた「鰐口」に記載されていた内容から製造年が1669年と判明しました。
講堂寺(兵庫県)
山門はありませんでした
講堂寺(兵庫県)
観音堂
講堂寺(兵庫県)
由緒書
講堂寺(兵庫県)
建物はこのお堂だけ
講堂寺(兵庫県)
内陣
講堂寺(兵庫県)
明石西国七番の石碑

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
講堂寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!