参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

中津住吉神社の投稿(1回目)by きどっち

きどっちさんのプロフィール画像
きどっち
273投稿
県道377号線と中津橋の交差点を良勝寺方向に進むとすぐに鳥居が見えてきました。

もともとこの辺りは平野村中村という地名だったようで、農作物の不作等に困窮したため、正保3年(1646年)に押郡谷村細田に鎮座している住吉神社を勧請したとのことです。

鳥居をくぐった瞬間、「なんか違う空気だ」と思いつつ進んでいくと、怖いという感じではなく「何かを感じる」というか・・・私だけの感覚かもしれませんが、神社巡りをしているとたまにそういった感覚があるんですが変ですかね?

参道の両脇には境内社があり、おそらく右手側は猿田彦神社が祀られていて、左手側は稲荷神社のようでした。
この稲荷神社の拝殿前に立つとさらに不思議な感じがしました。
言葉でうまく説明できなくて申し訳ないです。

中津住吉神社をお参り後、他の神社やお寺に寄り道しながら押部谷の細田住吉神社を目指しました。
この後、投稿させていただきます。
中津住吉神社の鳥居
鳥居
一見、足を踏み入れるのをちょっと躊躇する感じです
中津住吉神社の建物その他
参道
中津住吉神社の手水
手水舎
中津住吉神社の本殿
拝殿
中津住吉神社の狛犬
狛犬(阿形)
なかなか彫りが深いお顔です
中津住吉神社の狛犬
狛犬(吽形)
「おー、来たか」って聞こえたような・・・
中津住吉神社の本殿
拝殿
なぜか白っぽく霞んでしまった・・・
中津住吉神社の末社
参道右側の境内社
中津住吉神社の末社
参道左側の稲荷神社
中津住吉神社の末社
稲荷神社拝殿の後ろ側には、
「正一位 高盛大神」の碑
中津住吉神社の末社
左:山の神
右:中村行者講?

すてき42

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

京都旅行で世界文化遺産の天龍寺に参拝したのがきっかけで、御朱印にも興味を持ち始めました。

中津住吉神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

きどっちさんの他の投稿

八代大歳神社
兵庫県
姫路城の北側に位置する神社です。 創建年はどこにも記載がなく不明なのですが、 下記…
八代大歳神社の建物その他
20
桑原神社
兵庫県
この地域(伊伝居)の氏神様です。 創建年は不詳のようですが、兵庫県神社庁HPによると…
桑原神社の鳥居
13
日吉神社
兵庫県
承和元年(834年)に天台宗増位山随願寺の鎮守として、比叡山の山王神社から勧請され、当時は…
日吉神社の鳥居
19
白國神社
兵庫県
播磨國四の宮 御祭神:木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)     稲背入彦…
白國神社の建物その他
23
きどっちさんの投稿をもっと見る

中津住吉神社の情報

何かお気づきの点はありますか?