御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龍谷寺ではいただけません
広告

りゅうこくじ

龍谷寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県西新町駅

投稿日:2022年06月20日(月)
参拝:2022年6月吉日
臨済宗妙心寺派 瑞雲山 龍谷寺(りょうこくじ)

※「りゅうこくじ」ではなく「りょうこくじ」と読むのだそうです。

元和元年(1615年)の創建で、もともとは浄土宗の寺院だったとのこと。
その後、初代明石藩主・小笠原忠政が元和5年(1619年)に母の菩提寺として境内を拡張。
このとき峰高寺と改称したそうですが、寛永9年(1632年)豊前小倉へ転封の際、峰高寺も小倉に移転したそうです。

三代目明石藩主・松平光重のときに、峰高寺の跡地に天叢和尚が瑞雲山龍谷寺を開山。
臨済宗妙心寺派となりました。

元禄9年(1696)火災により焼失、その後再建するも昭和20年の大空襲により灰燼に帰したそうです。
現在の本堂は平成元年に再建に着手、平成3年に完成したとのこと。
龍谷寺の山門
山門
この手前左側に駐車スペースがあります
龍谷寺の本殿
龍谷寺の建物その他
龍谷寺の建物その他
龍谷寺の建物その他
黒髪塚
「江戸藩邸詰めの馬廻役で剣の名手として誉れ高かった中田八十之助の死を悼み、その父中谷勝助が国許の明石に届けられた黒髪を埋め霊を慰めたものである」
~龍谷寺HPより~
龍谷寺の建物その他
永代供養塔
龍谷寺の末社
山門を入ってすぐ右手には境内社
龍谷寺の末社
金毘羅大権現
写真は撮っていませんが、この左手には稲荷神社の祠もあります。
龍谷寺の自然

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍谷寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ