御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長光寺ではいただけません
広告

ちょうこうじ

長光寺のお参りの記録(1回目)
兵庫県中八木駅

投稿日:2022年06月22日(水)
参拝:2022年6月吉日
天台宗 薬王山 長光寺

播州薬師霊場第7番札所

明石市の海岸線沿いの「浜の散歩道」(明石川西岸~江井島までの8km)沿いに位置しています。
すぐ目の前は明石海峡、その向こうには淡路島を望むとても眺めのよいところです。


養老元年(717年)3月、行基上人により開基。
御本尊は薬師如来坐像で行基上人が一刀三礼、村人の安穏と発展を祈念して刻んだものだそうです。
その後無住の期間もあったようですが、天承年間(1131年~1132年)に如意寺願西上人によって再興されます。
(如意寺は神戸市西区にある大化元年(645年)に創建された天台宗の古刹)

今回は播州薬師霊場巡りでお参りさせていただきました。
ちょうど本堂内で法要が行われていたため、御朱印をいただくにもインターホンを押してよいものかと躊躇していたところ、副住職でしょうか、寺務所からたまたま出てこられたため播州薬師霊場の御朱印をいただきたい旨をお伝えしたところ快く引き受けてくださいました。
逆に「法要中で本堂内でお参りいただけなくて申し訳ないです」との言葉をくださり恐縮でした。
長光寺の景色
目の前に広がる明石海峡
長光寺の山門
山門
長光寺の山門
山門から見える景色が最高です!
長光寺の本殿
本堂
長光寺の建物その他
長光寺の地蔵
長光寺の仏像
長光寺の仏像
水掛不動
長光寺の末社
弁天堂
長光寺の地蔵
ふれあい地蔵尊と水子地蔵尊
ふれあい地蔵尊は指を三本立てていて「スリーピース地蔵尊」とも呼ばれるそうです。
「正しいことを、よく考え、よく行い、よく言う」ということだそうです。
長光寺の建物その他
長光寺の歴史
長光寺の御朱印
播州薬師霊場 御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長光寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ